※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーベッドから布団に移行する際、マットレスにシーツのみで大丈夫か、赤ちゃんに適したマットレスの固さはどれくらいが良いでしょうか。

そろそろベビーベッドのレンタルが終わるので、布団に移行しようと思うのですが、
マットレスにシーツのみで大丈夫ですかね…?

また、大人用サイズのものを購入する予定で、
固すぎる・柔らかすぎるマットレスはNGだと思うのですが、赤ちゃんにちょうど良い固さってどれくらいなのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

マットレスだと、硬めが良いと思います!
硬めといっても床や畳のように硬いやつはもちろん良くないと思いますが、手のひらで押した時にちょっと沈むくらい?がちょうどいいのかなと個人的に思います!
柔らかすぎると赤ちゃんは骨が柔らかいので姿勢が悪くなったり、窒息の可能性があるので避けた方が良いです🙆‍♀️

ままり

マットレス→防水シーツ→シーツ
がいいです!
特にどれくらいの硬さか気にせず、高反発と書いてあるものを買いました!

はじめてのママリ🔰

マットレス
防水シーツ
汗とり敷きパット
敷きパット
をしいてます🥰
全然シーツで大丈夫だとおもいますが赤ちゃんめっちゃ汗かくので汗とり敷きパット敷いててあげるといいかなーと☺️

赤ちゃんが沈まないのはもちろんです大人が横になっても沈まない硬さのマットレスを3つ並べて川の字で寝てます🥰
寝返りしだすとコロコロして結局私の布団にくるので同じマットレスで高さそろえてます。

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から大人のシングルベッド(マットレス)で寝かせてます。
防水シーツは通気性が悪くなり汗かくとベタつくと聞くのでつけてないです。尋常じゃなくおしっこ漏れるなら必要かもですが、オムツがパンパンで滲み出ちゃったくらいなら洗える敷きパッドだけでいいと思いますよ♪
硬さは大人のマットレスの中での硬めを選んどけば大丈夫です✨マットレスで赤ちゃんが寝心地悪いくらい硬すぎるものってなかなかないので☺️(大人は好みで寝心地悪いとかありますが)

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません!
みなさんご回答ありがとうございました😭

硬すぎずしっかりめのマットレスを選ぶようにします🫡