※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が頻繁に寄り目になり心配。この月齢では治るものなのか気になる。上の子ではなかったので不安。数秒で元に戻るが頻度が多い。

あと数日で生後2ヶ月になる娘ですが
頻繁に寄り目になります😭
この月齢だとこんなもんですか?治りますか?😫

身内に指摘され確かに上の子の時はなかったな
って思いました😭😭😭

数秒で元に戻るのですが頻度が多いので心配です😭

コメント

ママリ

心配になりますよね😭

その月齢でたまにのより目なら大丈夫だと思います!😳

うちの次男が3ヶ月くらいから写真で両目寄ってると言うよりかは片方だけ結構寄ること多いなーと思って眼科に行き4~6ヶ月あたりにその月齢でできる検査をした所、遠視のせいで斜視だと分かりメガネくんになりました🥲
うちは明らかによってて周りからもよく言われてました😮‍💨

怖がらせてすみません😭

ただ先生にも言われましたがもし目に何かあった場合早めからの治療がいいとの事なので今後も様子みて気になるようなら1度眼科で見てもらうのが安心だと思います!☺️

うちも4ヶ月で初めて眼科にいき、6ヶ月で点眼とかもう少し詳しい検査ができたのでもう少し様子みて写真とか撮っておくともし眼科に行くってなった時に説明しやすいかと思います!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんはみんな遠視ですがうちの子は特別数値が高かったせいでメガネになった感じです🥲

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

たまにの寄り目とは言え多いと1時間に数回だったり1日に何度かあって頻度はまぁまぁ多いです💦
    気になるのは生後1ヶ月経ったあたりから寄り目になることが増えてきた気がします😣
    私も夫婦で気になってましたがまだ低月齢だしこんなもんかな?と思っていたけど身内に指摘されたので気になってしまって😢
    ママリさんのお子さんはどのくらいの頻度でしたか?お差し支えなければ教えていただきたいです😭

もし斜視であればそれに伴った生活をしていく事になると思いますがメガネで治療?矯正?はできるものなんでしょうか?😭

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

親の勘ってなにか当たりますよね😭

うち2ヶ月くらいの時は寄り目しててこんなもんだよねー!と思っていたら3ヶ月くらいから左目が写真を撮る度寄ってることに気づいて月齢が上がるにつれて今度は両目1時間に何回も交互に寄るのが頻繁になった感じです🌀
    もう見てすぐに今も寄ってるなーとすぐ分かります😵

わたしも最初調べたら3~4ヶ月は寄り目になるとか偽内斜視があるとか書いてあったのでこんなもんかと思ったんですけど4ヶ月で眼科に行ったらこれは調節性内斜視と言われました😮‍💨

うちの場合は遠視が強くて見る時に目に圧がかかってしまうので斜視になっていたようで、メガネをしてればそこまで内斜視は気にならなくなってます!

生まれつきの斜視だと手術とかもあるみたいですが、調節性の内斜視であればメガネで矯正して行くと良くなるみたいです☺️

目って3~4歳の検診で異常が見つかることが多いと思うんですけどうちは斜視で明らかにおかしかったお陰で早めに気づけてよかったなと思ってます🫧
    7ヶ月からメガネになりましたが😂
    気づかずほっといてたら弱視になってメガネしても視力でないから本当に早めでよかったよと先生とかにも言われます☺️

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦上の子の時は全くと言っていいほど記憶にないので多分寄り目してなかったんだろうなと思ったら余計に気になってしまって😣

なるほどです!異常があれば月齢が経つごとに回数や頻度が多くなる感じですかね😖
    日によってすごく回数が多い時もあれば、今日はしてなかったかな?って日もあってよく分からないままで💦
    私もあと1.2ヶ月様子を見てみてそれでも気になるようであれば早めに眼科に行ってみようと思います😭
    もし異常があったとしてもメガネや手術などで良くなると聞けたので安心しました!🥹
    本当に貴重なお話をしてくださりありがとうございます😭🤍そのおかげで私もなるべく早く病院に行こうと思えました✊

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

わかります😭上の子の写真見返してみたり色々調べたり気になってとにかく観察しまくりました😂

友達にも昔遠視と斜視だったけど治療して今は日常生活メガネなしでもいけるし斜視治ったよーって子がいたのでもし何かあったとしても早めに治療すれば良くなることはあっても悪くなることはないと思うので早めに行くに越したことないと思います😳!

ママリさんのお子さんのおめめ何も異常がないこと願ってます🍀*゜

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子もなってました!
1ヶ月検診でも新生児訪問でも聞いてみたらまだこの月齢なら心配しなくていいと言われましたよ!

• ママリ

ママリ

1ヶ月検診の時までは全くしてなかったのに1ヶ月経ってから頻繁にするようになって😢
    この月齢ならまだ心配しなくてもいいんですね😢

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月5日