※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

夫の祖母が危篤の中、娘の誕生日会を延期すべきか悩んでいます。義母は当日にするべきだと主張し、夫との意見が分かれています。

夫側の祖母が危篤の中、娘の誕生日会をするべきでしょうか


娘が今月1歳の誕生日を迎えます。当日はレストランを予約しており、両家の両親と兄弟を呼びお祝いする予定でした。
しかし、夫の祖母が体調を崩し、正直もうかなり厳しいようでいつどうなるか分からない状況です。

夫の祖母はすごく優しい方で私にも気を遣ってくれたり、娘が産まれた時も喜んでくれて、可愛がってくれていました。
結婚してからの数年しか知らない間柄ではあるのですが、もう会えないかもしれないと思うととても悲しいです。
もちろん夫はそれ以上で、辛そうな様子なので、夫と話し合い娘の誕生日会は延期にしようと提案しました。

その事を夫と一緒に義母に伝えたのですが、何と義母が猛反対で...。それとこれとは関係ない、お祝いは当日するべき!!と怒られてしまいました。
夫の父方の祖母なので、義父が当日で問題ないというのならともかく、義母が独断で決めている様子も見えてすごくモヤモヤします。(普段から義母は何かと意見が強く、義父は何も言い返せないような状況です)義父のことを思うと、今じゃない方が良いのではととても心配です。

私としては、夫側の親族がこのような状況でレストランで盛大にお祝いという気持ちにはなれないのですが、私がおかしいのでしょうか...
長文乱文すみません( ; _ ; )

コメント

ぴよぴよ

わたしが同じ立場、状況だったとしても主さんと同じように延期した方がいいのでは、と考えます💦

レストランでみんなでお祝いしている、その瞬間にもし不幸な知らせが来たら…
と考えたら
旦那さんをはじめ、親族の皆さんに申し訳ない気持ちになると思います。
すぐに駆けつけられるように、大きな予定は避けておいてもいいのかなと😭

せっかくのお誕生日ですが…
自分たちだけでお祝いをしてまた後日設定してもいいと思います。

カイ

難しいですね💦
私なら両家予約までしてるなら当日に何もなければ延期しないかなと思いますが、何かあった時のことはしっかり話しておいて当日どうかって所です。
確かにお祝い気分ではないかもですが、子供の初めての誕生日後悔しないように選択されてください☺️
お仕事や色々な事情で当日できないこともあるので必ずしも当日!ってわけではないですが予約されていて準備されていたのでこの回答にさせていただきました🙏

Sまま

わたしも同じく、延期にした方がいいと思います😭
ただ一歳の誕生日は祝ってあげたいので、自宅で家族のみでお祝いしてあげてはいかがでしょう?🎈
ご両親を含めてのお祝いは、
また後日改めて🥺

ままり

私もレストランで盛大にはやめて、家で普通にお祝いします。
平日なら休日にお祝いしたりするので、絶対当日とならなくてもいいと思います。