※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転職を考えていますが、現職では時短で働ける利点があります。転職すると残業や欠勤が増える可能性がありますが、通勤時間は短縮されます。家庭のバランスを考え、転職が必要か検討しています。

転職についてアドバイスください!!

4月から一歳の子供を保育園に預けて、職場復帰しました!自宅から職場まではドアドアで片道2時間かかるため、さすがにしんどいため転職も視野に入れています。しかし、現在の職場では時短を取得しているため基本時間通りに退勤でき、子供の発熱時にはお休みや早退などはさせてもらいやすいです。
転職するとなると、時短は取れないため残業もあると思います。また、転職すぐは年休がないためお休みも欠勤になってしまうかと思います。しかし、通勤時間は格段に短くなります。
現在は旦那の仕事が在宅のためなんとかなっていますが、出勤することになると家庭が回らなくなるので転職しかないと思っています。
今すぐ転職した方が良いでしょうか?それとも行けるところまで頑張ってみるべきでしょうか?

コメント

mamari

今すぐだと思います。
保育園からの呼び出しで、2時間後ってなると先生も困ると思いますし、時短は取れる職場もありますよ。
残業もないところもあります。
そこの会社だけがそういう制度ではないです。

やすみは欠勤になりますが、それも半年たてば有給もらえるので、2時間かけて通勤してる方が時間の無駄だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    旦那は今転職しようとしても6月、7月の転職になるだろうから、その頃には子供も免疫ついて保育園からの呼び出しも減るだろうし、もう少し今のところで頑張ったら?と言っていて😅

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

時短で転職し、有給もギリギリ足りて一年経ちました。
やはり家が近くなって良かったですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職前の会社は育休復帰されましたか??
    まだ復帰したばかりで辞めると言いにくいな〜と悩んだりしていて💧

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も片道2時間です。途中自家用車を使えば1時間半まで短縮できますが、実母の協力のもと成り立っています。旦那は片道2時間以上だけど、夫婦共働きには実家の近くがいいと思って、職場から遠方に引っ越してきました。

私は通勤時間は無駄だと思い転職を考えることもありますが、やっぱり有休の日数や、経験年数に伴い仕事内容を調整できることによるとりやすさを考えると、転職は無理かなと思っています。転職先で欠勤で休むにしても、申し訳ない気持ちだけでは、周りの理解は得られないかなと。お互い様の職場でも、他の方のフォローをするほど余裕があればいいのですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦共に通勤片道2時間って大変ですよね🥹うちは旦那がすごく頑張ってくれていて、難しいときは義母に頼んだりしていますが、家が遠く1時間ほどかかるため頻繁には頼めない状況です。それを考えると転職しかないのかな、、と💧
    ただ、私もはじめてのママリさん同様に有給日数や業務内容などなどを考えるとなかなか踏み切れずなんです。
    転職してすぐにすごく休んでしまうと、職場の方との関係をうまく築けるのかも不安で。

• 5月4日