※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥っ子の噛み癖や他害に困っています。噛みつく時は言葉が伝わりにくいようで、年々ひどくなっています。噛みつきを辞めさせる方法はありますか?

3歳10ヶ月の男の子の噛み癖、他害について

甥っ子の噛み癖が酷くて困っています。
言葉は遅めでしたが、今は普通にしゃべれます。

つい先日、子ども同士を遊ばせたのですが
うちの小1の子は何もしていないのに突然噛みつかれました。

2歳の娘も甥っ子が遊んだ後、片付けていなかった
プラレールのおもちゃを拾っただけで、
「だめっ!!」と持っていたプラレールで娘の頭を強打💦

その後の食事の時もみんなで食べる用のポテトを取るタイミングが一緒になっただけで、2歳の娘の腕を血が出る程の強さで噛みつきました。

噛みつきは、言葉がうまく伝えられない時に多く
上手に喋れる様になったら徐々に落ち付くと思っていたのですが、年々酷くなる様な感じです。

私も齧られた事が有るのですが
力も強く、何もしてない時に
全力で齧ってくるので本当に痛く
反射で殴り飛ばしてしまいそうです💦

噛みつきを辞めさせる方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう事をした時親は何と言ってるのでしょうか?🤔

てん

辞めさせるには、その子の気持ちに寄り添う事も大切かと思います。噛みつくことで何か伝えたいのだと思います。

こちらは何もしていないと思っていても、その子にとっては何か嫌な事があるのかと思います。

書いてある内容だと…
・プラレールのおもちゃを娘さんが拾ったことが嫌だった。
・ポテトも自分のタイミングの邪魔をされたのが嫌だった。

娘さんが悪いわけでも何でもないです。
ただ、その子にとっては叩きたくなるくらい、噛みつきたくなるくらい嫌な事だったのかと思います。