※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
お仕事

保育士試験、独学で受けた方いますか?独学は難しいですか?テキストのおすすめ等あれば教えてもらいたいです!

保育士試験、独学で受けた方いますか?

独学は難しいですか?

テキストのおすすめ等あれば教えてもらいたいです!

コメント

amo3

昨年受けました!独学です。

試験範囲の分野に全く馴染みがないと、結構しんどいと思います。範囲広いので…
子育て経験は役立ちます!

やりぬく気持ちをもって家族の協力のもと頑張るしかない感じでした。

サクッとわかる!保育士合格テキスト&問題集(ナツメ社)
私はこれがわかりやすかったです。
過去問は桜子先生のものにしました。予想問題は解説動画もついてて取り組みやすかったです。

• ☆★

☆★

教えていただきありがとうございます!
    転職先で保育士資格を取ることになり…これから勉強するのにテキスト買おうかと思いまして。通信も考えましたが、金銭面で独学にしようかなと。

過去問は別に問題集を買ったということでしょうか?

• 5月4日
  • amo3

amo3

お仕事でとなると自分のやる気だけの問題じゃ済まないし大変ですね😣💦
    頑張ってください!

人気No.1!みたいになってたテキストも買ったんですが、情報量は多いものの用語の羅列が多くて説明が少なく感じられ、私にはちょっと不向きでした😅

おすすめのものは「テキスト&問題集」とはなってましたが、各科目試験1回分の問題(恐らく過去問の寄せ集め)しかついていなかったのもあり、もう少し数こなしたいなと思って別の問題集も購入しました。

ちなみに実技試験ですが、後期試験の場合は前期試験より間隔が短いので、早めに対策とる方が安心です。

• 5月4日
  • ☆★

☆★

詳しくありがとうございます😊
    今日テキスト見に行ってきましたが、23年後期と24年前期対応テキストしかなく、それでも内容ほとんど変わらないのか、それとももう少し待てばすぐ24年後期&25年前期対応のテキストが出るのか、分からなかったため保留にしてきました!!

• 5月4日
  • amo3

amo3

出題の基準日が変わるようなので、待つ方が良いと思います!
    確か6月半ばには最新版が出揃ってたはずです。

過去問の場合は7月下旬頃でしたね。

YouTubeも自分が観やすいものを色々観たり、家事しながら聞き流したりしてました!

• 5月4日
  • ☆★

☆★

あと1か月ほど待てば出てきそうですね!待ちたいと思います!

聞き流し良いですね!やってみたいと思います!
    仕事で取らないといけないのでプレッシャーが半端ないですが、なんとかやりたいと思います…😭

• 5月4日