※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

担任の先生に発達について質問しただけなのに、すぐに園長先生が出てくるものでしょうか?気になるので園長が出てくるのか知りたいです。

保育園関係の方、よかったら教えてください🙇‍♀️

ちょっと担任の先生に発達について質問があっただけだとしても、すぐに園長先生って出てくるもんですか❓こっちが話したいとか言ってなくても、出てくるんですかね?
相当気になるから園長が出てくるんですか?

コメント

ママリ

保育士です!ちょっとした質問では、あまり園長は出てこないと思います…
それか、相手(保護者)が少し変わっている人だったり、担任からじゃ伝えにくい内容である場合は例外ですが…😂

• かっぱ

かっぱ

なるほど。少しいろいろ聞いてもいいですか❓もう夜遅いので返事は遅くなっても大丈夫です(^^)

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよー!前駆陣痛で眠れないので😂

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

あーーーもうそろそろですね(^^)頑張ってください❤️ってそんな時にありがとうございます😊

一歳児クラスの時から息子のことをちょこちょこ指摘はされていました。2歳児クラスになって担任に息子は集団行動できてますか?みたいなこと聞いたら、今はまだそういう時期じゃないので個々の活動ばかりですができてるかできてないかで言われたらできてないと言われたんです。で、一歳児クラスの時にもいろいろ言われて、発達相談行った方がいいですか?など担任に聞いたんですよ。そしたら次の日に園長に呼び出されて、あーだこーだいろいろ言われました(^◇^;)

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

それはわたしが言いにくいからなんでしょうかね(^◇^;)それとも息子がかなり発達に関して気になるからなんですかね?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます❤️‍🔥

産休前までは一歳児担任でした!まずそもそも、一才児の時点で指摘があることについてビックリです!まだ、個性なのか…何か発達に特性があるのか定かではない時期なので😂
    そして2歳児クラスの担任さんの個々の活動ばかりでという話は分かりますが、「できてない」と言われるのもなんか同じ保育士として、その先生ないわぁ〜と思ってしまいました😰ほんとにできてなかったてしても、何かもっとお母さんに寄り添えるような言い方がありますよね💦
    ちなみに園長にはあーだこーだ、どんな話をされたんですか?

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですよね。そう思うんですよ(⌒-⌒; )ってか一歳児クラスでそんなこと言ってくるなんて技量なくない?と思ってしまったのが本当のところ…です…

だから息子が相当気になるってことなんじゃないかと思ったのですがどうですか❓

お母さんからの相談があったので保健師さんに話を聞いてみるのもいいんじゃないかと思いますってことでした。それもしきりに、私たちが言ってるんじゃないよ?お母さんが相談してきてからアドバイスだよ?的な感じです(⌒-⌒; )なので、それは行けってことですよねって言ったら、そうじゃないよ!お母さんもう極端だからとか言われて、いやいやいやいや!そんなこと言われてそう思わん人おらんやろ?ってなりました😭
    さらに、3歳児健診でもいいと思うんですが年少から加配を付けてほしいとなると、遅いかもみたいなこと言われました(⌒-⌒; )
    話が飛躍し過ぎてないですかね❓そもそも私はそんなに困ってないって言ってるのに明らかにそっちから行けと言われて気になってしまってます。

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

園長としては、息子のことそんなに大して見てないくせにと思ってますが…
    急に気になるところに走って行ってしまう、気になるものがあると全く目が合わない
    と言う点はすごく気になさってるようです。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

私の担任していたクラスに相当気になる子がいましたが、基本的にはあまり伝えてはいませんでした。やんわりとは伝えていましたが、できるようになったこと9割の後に、1割だけ最近こういう姿も見られます程度くらいでしたね伝えるとしたら🙂‍↕️でもまあまだこの年齢だし、一緒に様子見ていきましょう!お家での様子もまた教えてください🎵程度だったので…

確かに気になる子は、後々保健師さんと繋げています。ですが3歳児以降が多いですかね…

話が飛躍しすぎだとは思います💦極端だから,と言われるのもなんかむかっときますね💦

ですが、かっぱさんの息子さんを私は保育してるわけではないので、息子さんの園での様子が全くわからないのでなんとも言えない部分もあります…!本当に園で最近困ってることが増えてきて、保健師さんと繋がってもらって、今後療育などにも参加してもらえたら、と思っている可能性もなくはないですね。こればっかりはわからないですが💦

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうですよね(⌒-⌒; )家では困ってなくても園ではかなり困ってるって言う子って結構いるもんですか❓

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

やはり、困るという部分の感じ方には差がありますし、お母さんの感じ方によって様々ですね。全く気にされない方もいますし、すごく心配になってお迎えのたび「うちの子変じゃないですか?」と聞かれる方もいらっしゃいます😅
    保育園は集団なので、集団の中で特性が強い子は目立ちやすいので、園だとハッキリしやすいというのはありますね…

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうですよね(⌒-⌒; )そこが難しいので、わたしとしても自分の感覚より他人の感覚を信じた方がいいと思ってるところもあります😭
    担任から言われたのは、おやつ食べたあとに他の子は少し待ってる時間があるんだけど息子はすぐに遊びたがるから、先に息子のことをすることがあるそうです。ズボンの着脱なども気分がのらないと自分でやりませんよねぇって言ってました。そして、気になるとそっちに行ったり部屋を出て行ってしまったりするとも言っていましたが、息子の目的は決まってることが多いです。駐車場で出て行ったりもしてないのに正直、それだけ?と思ってしまったのですが…これは保育園的にはそれだけではないんですかね❓

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

前の方とのやり取りも拝見しましたが、発達相談につなげたいがために担任が子どもの状態を保護者に伝えても暖簾に腕押し状態の場合は園長が出ていくことはありますが、かっぱさんのように自ら発達相談に行った方が良いですか?と申し出てくれた場合は、うちの園は園長は出ていきませんね。
相当気になるからというより、
園側からは「発達相談に行って」というと怒る親もいるので慎重になっており、最後の一押しは園長が…という手順の園なのかなと思いました!

• かっぱ

かっぱ

前の方とのやりとりも見ていただいてありがとうございます😊
    担任の先生との話で済ませればいいところを、わたしが話したいと一言も言っていないのに園長が出てきて、余計に不信感&不安を煽られています。
    さらに一歳児クラスの時にも連絡帳に書いた内容で急に園長が出てきてなんかいろいろ言われました。しかも大したこと書いてないです(⌒-⌒; )なんなんだここってなってしまったのは確かですね。
    何でもかんでもすぐ園長なんですよ。なんの相談もできないです。

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

ただ、やっぱり園としては息子は発達相談室行けってことなんですよね?きっと…相当行って欲しいんですかね😓

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいました😵‍💫🙏

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

ありがとうございます😊下に返事しちゃいました(⌒-⌒; )

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

よく知りもしない園長が出てきてあれこれ言われると萎縮しちゃうし、あんたそんなにうちの子見とらんやろ!って不信感にしかなりませんよね😮‍💨
上の方の返信の追加今見ました!
もうこれは、園側は発達検査に行ってほしいと絶対思ってますよね😭
なのに責任を追いたくないから、こちらが行けと言ってるわけではないも逃げてますね💦
検査受けて、定型だった場合園の対応を批判されることを恐れてると思います。。

• かっぱ

かっぱ

そうなんです!!!!それがムカつくんですよ😓こっちはただアドバイスですよ!決めるのはあくまであなたですからね?定型だった場合の逃げも、何かあった時にも逃げれるようにしてますね😓
    ただ、もうすでにもし、定型だった場合、十二分に批判される対応されてると思うんですよね。だから、余程自信を持って何かあるよと言ってるのかと思いました(⌒-⌒; )

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側がそこまで言う場合、かっぱさんの言う通り、確信に近いものがあって言ってると思います💦
    私は公立保育園に勤めてるので市の方針ですが、10年ほど昔は3歳までは分からないという考えでしたが現在は3歳より前に療育に繋げていこうという考えにシフトしてます。
    というのも、発達の程度が軽く、月齢が低いほど療育の成果が出やすい傾向にあるからです。
    早めに療育に行くことで就学時に差が出たり、将来的な二次障害のリスクを減らしたりできます。
    今大変だから…というより、その子の5年、10年先のためを考えて伝えるようにしています。
    家庭では問題がなく過ごせても、保育園では他の子の動きや音がストレスになったり、決められた時間に決められた動きを求められたりすることが多いので、本人&保育士の困り感に繋がることが多いです🥲🥲

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうですよね。こう言うのって一日でも早い方がいいって言いますよね💦
    それもすごく思うので息子の場合言葉はしっかり出ているので知的はないと信じたいところなんですよね。だからこそ、早い方がいいのかなぁと思っています。
    園の対応には腹が立ちますが行ってこようと思います😓

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の思惑通りに動くのは本当に酌に触りますが、検査して何も言われなかったら安心して過ごせるし、もし何かあったとしても、早く行く決断をして良かったと思える日が来ると思います。
    ただ、おやつの後待てないのも、自分で着脱しないのも、その月齢ならまだありますよ😭そこはそんなに気にしないでいいと思います!
    部屋を出ていってしまうのは、3.4.5歳児になっても、なんかこの子やっぱりグレーかな…と感じる子が多い印象です。

発達検査、受けるのなんだか勇気がいりますよね…。
    でも大事な息子さんのために動けるかっぱさん素敵だと思います。

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

はじめてのママリ🔰

そうですね(⌒-⌒; )本当にその通りですね。
    部屋を出て行くのはやはり重たいんですね😭
    いや、ママリさんのおかげで行くことに納得できました!!!わかりやすく丁寧に、且つ、わたしにも寄り添っていただいてありがとうございます😊ようやく覚悟が決まりました!!!

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

こんばんは(^^)
    大変申し訳ないんですが、また少しお話し聞いていただけませんか?

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    私もその後が気になってました😊
    話いくらでも聞きますよ!
    その後どうですか??

• 1時間前
あんころもち

上の方のコメント読みました😌

なんだか、担任の先生もですが
まだ園そのものが機能されてない園なのでしょうか?…

もちろん園とお家での様子は違うと思いますし、集団の中での差がお子さんにとってしんどくなっているかもしれないことから担任や園長が伝えてくださっているんだと思うんですが、そういった伝え方をされると、なんだかしんどいですよね😭😭💦

まず、園では「発達だ!」ということはもちろんできないですし、「発達相談にいけ!」という事もまず言えないです。
それを懸念してのその言い方なんだとしたら、園長も保育士も仕事できないな。という一言ですね😂😂

もやもやして悩むぐらいなら
相談されてもいいだろうし、
3歳児健診までゆっくり様子見してもいいと思います☺️

• かっぱ

かっぱ

コメントありがとうございます😭😭😭

そうなんですかね…なんかおかしくない?って思うことが去年から多くて,そっちの技量とかは大丈夫なの❓ってなってます。しかも一歳児クラスからいろいろ言うなんてなに❓って感じです。さらに???ってなってるのは、いつもいつも、いいことを言われないことですね😭気になることを並べ立てられるだけです。

そうなんですよ!!!結局曖昧にモヤモヤモヤモヤさせられるくらいなら、はっきり言えよって感じです💢かなり今,園に信用ないのでもう連絡帳もとにかく適当なこと書こうと思います(⌒-⌒; )

あんころ餅さんはわたしの投稿見てもまだ様子見ていいと思いますか?行くなら早い方がいいと思いますか❓答えにくい質問ごめんなさい🙇‍♀️

• 5月4日
  • あんころもち

あんころもち

うーーーーん、
    「伝えること」も保護者支援として必要な事だと思うのですが、伝え方ひとつで受け取り方も違いますよね😭💦

上の方へのコメントで
    お子さんの様子を読みましたが、
    特別今すぐ焦る要因ではないのかな?と思いました。
    ただ他にも小さな困り事がお子さんにあるのかもしれないので、園での生活の様子をお子さんにバレない形で見学させてもらうのはどうでしょうか?

• 5月4日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですよね(⌒-⌒; )なんと言うかいやらしくないですかね?すっごく複雑に感じてしまいました。

そうですよね…見学してみたいんですがそんなことできるんですかね❓

• 5月4日