※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよ
ココロ・悩み

子どもを可愛いと思えず、うつっぽい症状が出て困っています。夫と2人で過ごしたい気持ちと負の感情が夜に現れます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

生まれてから手放しで子どもを可愛いと思えるものだと思っていましたが、そう思えない自分がいることに戸惑い、うつっぽい症状が出てしまっています。
ちょうど良い年齢、タイミングで妊娠できて子どもも五体満足、無事に元気に生まれてきたのにまだ夫と2人で過ごしたいと思ってしまう自分がいることが怖いです。
夜になる程負の感情がやってきてしまいます。同じような経験された方、どうやって乗り越えましたか?この気持ちが乗り越えられないまま子どもを育てていくと思うと怖いです

コメント

月見大福

まだ新生児のお子さんですよね?
多分ママ寝不足なんだと思います。
私も生後3ヶ月頃までなんかネガティブな気分の時が多かったんですが、睡眠時間取れるようになってから正気に戻りました!
今思えば寝不足の時は、そんなに寝不足になってるって自分で気付かなかったです😅
可能ならパパか誰かに赤ちゃん任せて、3.4時間でもいいから寝てみてください。

さくさくパンダ

子供2人いますが、笑ったり何か反応を返してくれる様になるまでは手放しで可愛い!とは思えませんでした💦
ムチムチしてきて首も座り出した3ヶ月くらいでようやく、人間ぽくなってきたなぁ!可愛い!!!と思いました。
毎日が大変すぎて、可愛さを感じる余裕もないですよね😓
夜間授乳で孤独感に押しつぶされそうになった時、寝てくれなくてしんどかった時は、もう開き直って赤ちゃんは夜は寝ないもの!だから私も寝ない!昼寝る!!ってバラエティ番組見ながら授乳してました😅

子供を可愛いと思えるようになった今でも、夫と2人で過ごしたい!息抜きしたいー!!って思いますよ。
そう感じることは悪い事じゃないです。

みかん

産後うつだとしたら、お薬飲まないと治らないので受診して欲しいです🥺

産後すぐだと思うので戸惑うのも無理ないかと🥹
こんなに振り回されるのか、自分の時間も夫婦の時間も思うように取れなくて子どもなんか居なければ。。と思う時もありましたよ😅

でも、少しづつ赤ちゃんのいる生活に慣れてきて、少しづつ余裕も出てきて、私たちの子ども、なんて尊い、愛しい、可愛い、と思える時が来ますよ😌
ご自身を責めたりはしなくていいかと🥹

エビフライ🍤

新生児期は、寝顔が天使で可愛いは可愛いけど、それよりも眠たい寝たいしんどい大変…が断然勝っていました😅

本当にびっくりするぐらい自分の時間が取れないし、夫との会話が赤ちゃんのこと中心になってしまって、2人の時間もないですよね🥹

まずは、もよさんの体の調子を整えることから、意識してみてください✨しばらく睡眠不足だとは思いますが🥲寝れる時に寝て、赤ちゃん任せられそうだったら1人時間作って、気分転換しましょう🥺💗

ママリ

毎日お疲れ様です。
文字通りあなたは疲れてるんですよ。
赤ちゃんのように抱っこされて、甘えたいですよね自分も。
そりゃそうです。長く大変な妊娠期間を経て、やっと出てきたと思ったら休む間もなくお世話だもの。
素直に甘えていいと思います。
産後のホルモンほど恐ろしいものはなくて。どれだけ寝不足でも赤ちゃんのお世話をしなくてはという気持ちにさせます。
心と体のSOS機能がちゃんと動きません。しらないうちに頑張って頑張って限界を超え簡単に鬱になります。

旦那さんに話して甘えさせてもらって下さい。
赤ちゃんのお世話、授乳以外のことは旦那さんも出来ます。
出来ないのならとことんやらせる。
まずは健康な食事、まとまった睡眠時間、をとることが大事です。
話してみて下さい。

もよ

皆さん、暖かいコメントありがとうございました。お1人ずつにお返事したいところではあるのですがまだ気力が戻りきらず、こちらといいねでお返事とさせてください🙇🏻‍♀️少しずつ、気持ちが前向きになって来ました!ありがとうございます