※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘のうんちについてです。半年くらい前に便秘になり病院でお…

3歳3ヶ月の娘のうんちについてです。
半年くらい前に便秘になり病院でお薬をもらったり浣腸をしたりをと対処していました。
うんちが数日出なかったら浣腸をお風呂前にすると言う流れが一定期間あり、それから便秘が徐々に治っていき、お風呂行くよと言うとその前にうんちをするということが増えていきそこからもう便秘で悩むことは無くなりました。
が、お風呂イコール排便というような反射になってしまっているのか、朝出てもお風呂の時間になるとうんちする!と言って出ないのに出さなきゃ気が済まないような感じになってしまっています。
お風呂前にするしないの時間が30分〜1時間以上続いたり、無理やり行かせようとすると、パニックのような癇癪のよう状況になり抵抗し暴れ泣きます。
朝うんちが出ない日は、お風呂のタイミングで出してスッとお風呂へ行き機嫌も問題なく過ごせています。
また、無理やりお風呂に入れて、入り終わったらとりあえず落ち着きます。

この状況を改善したくて、お風呂の時にしなくてもいいこと、したくないならしなくていいことを伝えていますが効果がありません。気持ちの面でこうなってしまっているのかなと思うのですがどうしたらいいか困っています。
同じような状況を経験した方や、改善できた方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇🏼‍♀️

ちなみにこの4月から保育園行き出して、こういう状況になったのはここ2週間くらいの間の話です。

コメント