※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が自分で何でもやりたがる時期があります。親が手伝おうとすると怒って泣くことも。成長の一環で、いつまで続くかは個人差があります。

自分でしたい!自分でする!っていう時期ありますか?2歳半の息子が今それで。着替えも靴履くのも歯磨きもマンションのエレベーターのボタン押すのもなにもかーも全部自分がしたいしたい!って感じです。もし、わたしがしようとするとすぐ怒って泣いて「〇〇(自分の名前)がするの〜〜😭💢💢」みたいな感じになります(笑)これってあるあるですか?いつまで続くのでしょうか?成長してると思うしかないですよね、でも、急いでる時とかめんどくさ〜ってなります🥲💭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の今もあります🤣

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います!
娘は1歳半くらいから自分でする!ということが増え、もうすぐ3歳半ですがまだまだあります😂

息子のママ

全部自分でしたい!!です!
急がば回れだと思って、私はしようとせず最初から全部させてます🏃‍♂️

ちょこ

我が家も全く同じです😂
お休みの日とか何も予定なければ穏やかに見守ることができますが、登園前のバタバタしてる時に始まるともう無です🙃🙃

無視すると泣いてそっちの方が時間かかるのでもう無理に手出しすることは諦めました😇

• ちょこ

ちょこ

×無視すると
    ◯無理すると

• 5月3日
姉妹のまま

長女はなかったです!
そのためか自分のことを自分でできるようになるのかなり遅かったです💦

次女はもう自分で期に片足突っ込んでいます!

初めてのママリ🔰

うちも同じですよ!
なんでもかんでも自分で!
今は無理!とやらせないとギャーギャー癇癪起こしたりもします😂
ご飯の配膳とか皿洗ってるとやりたいやりたい!と…。
余裕が無い時は2歳児と喧嘩です😂

りんご

子供にもよると思いますが、2歳の頃自分でする〜!の時期が来てたかと思えば、今4歳の娘はできてたこともママがやって〜!の時期になりました。

どちらも急いでる時は大変ですよね😅