※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

統合失調症で、デイサービス受けられる?医者はデイケアあり。デイサービスとデイケアの違い知りたい。デイケア見学で怖かった。教えてください。

統合失調症です。旦那に、俺が仕事の間、デイサービス受ける?って言われましたが、通院している医者にデイサービスありませんが、受けられるのでしょうか?また、通院している医者は、デイケアありますが、デイサービスとデイケアってどう違いますか?ちなみに、デイケア見学したことがありますが、皆、目が据わっていて怖かったです…。詳しい方教えてください。

コメント

ママリ

デイサービスは高齢者向けで、お若くて統合失調症があるとのことなので通所サービスとしては精神科のデイケアになると思います。
精神疾患のある方が社会機能回復などリハビリのために通うものです😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊デイサービスって高齢者向けなのですね。
    社会機能回復ってなんですか?😣💦リハビリするためなのですね。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね。対人関係を良好にすることだったり、何か問題が起きた時なのストレスに対処できるようになど社会生活を送るための訓練みたいな感じです。
    高齢者が身体的なリハビリで通うデイケアというのもありますが、精神科のデイケアは気持ち的なところがメインになります🙆‍♀️

• 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

• 5月3日