※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が口出し過ぎてストレス。子供の育児に干渉され、距離を置きたい。息子のためにも最終手段として考え中。

義母の愚痴を聞いてください😭

私には母がおらず、義母が頼りです。
家事は率先してやってくれるし、息子のことは嫌な顔ひとつせず遊び相手してくれるし、デパート大好きな人で息子や夫、私のものまで色々買ってくれます。
息子がかなり大変な子で私も常に疲れ果てているのですが、呼んだらすぐ駆けつけてくれるしとても有難く助かっています。

しかし、寝る直前までずーーーーーーっと喋っていて、何かと口を出さずにはいられない人です。

息子は食べない子で、低体重を指摘されている&便秘(繰り返す痔も)やアレルギーで薬を飲ませないといけない、ので一生懸命色々な手段を使って食べさせようとする私に、そんな無理に食べさせたら可哀想よ、親の思うとおりにはいかない、親の理想を押し付けたら可哀想などという

外出先でランチした時に、義母が息子に食べ物をぐちゃぐちゃにさせておいて、その手で私に掴まってきたので、やめて!と言ったら、やめてって言ったって仕方ないじゃない、分からないんだから、大好きなママに怒られたら可哀想よ。と私に言うので、息子に対して外で服が汚れたら着替えられないしやめてって言ったらやめて!と八つ当たりしてしまいました。

お風呂でギャン泣きの息子の声を聞いて、私の頃はそんなに神経質にやらなかった、ちゃちゃちゃっとやっておしまいよ、だからいつもどこかに皮膚トラブルあったのかもしれないけどね、でもそれでいいのよ。そんなの気にしたこと無かった。

その他にも、体重さえ増えればいいんでしょと、デパートで甘い菓子パンを買ってきて食べさせたり、まだナッツ解禁してなかったのに勝手にくるみパンをあげたり、これ上げていい?これならいいんじゃない?とうんざりするほど言ってくるので、全てダメと言うのも…と思いちょこちょこ許していたら、この一週間栄養が極端に偏って甘い炭水化物ばかりになりました。

オマケに、夫のことを溺愛しているので、常に自分たちは特別な人間だという傲慢な話を聞かされ続けます。

○○ちゃん(夫)は優秀だから今の会社に入れたのよ(資格さえ持ってれば誰でも入れる)、昔から頑張りすぎるところがあるから心配、優しいし優秀だから頼られちゃうのね可哀想いいように使われてないかしら(当番だから呼ばれただけ)、○○ちゃんは昔から可愛くてみんなが羨ましがってた(全然そんなふうに見えない)、うちの子は優秀だからみんなが欲しがる(今の会社の優秀な人達の中では底辺)

初めてお弁当のお礼を夫が言ってきた⇒ちゃんとお嫁さんにも優しくて気遣いもできて自分の夫と比べたら本当にいい夫⇒普段は美味しいとか言わないです。初めて言ってくれてびっくりしました。⇒じゃあ美味しくないんじゃない?(シカトしました)

私の理想通りの人間になれるわけないし、百歩譲って息子自慢は聞き流します。ですが、私の育児に口出すのは本当にストレスだし全てをぐちゃぐちゃにかき乱されて迷惑です。

でも、息子をワンオペで穏やかに子育てできる自身もなく、息子のためにも義母と距離を置くのは最終手段にしたいです…

長い文章を読んでくださってありがとうございました。

感想でもアドバイスでもなんでもいいのでコメントくださると励みになります🥺🙏🏻

コメント

ママリ

都合よく育児を手伝わせて、育児に口を出すなは難しいのかな?って思います😅

口を出されたくないなら、迷惑なら頼らない!!これが一番です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

頼らないのが1番なのは分かっているのですが、口出して欲しくないから頼らないと距離を置きたい気持ちでいっぱいなのですが、もうノイローゼ寸前なのです。

私に余裕が無さすぎて息子と2人きりで育児することの方が息子にとってよくないんじゃないかと思っているのです。

そしたら耐えるしかないということでしょうか。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

頼る先を変えたらいいのでは?

ファミサポやシッターさんなど。
    お金はかかりますが、口出されることはなくなります。

ノイローゼ寸前ならお金出して解決が一番では?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのはもう利用したことあります。
    その上で気づいたのですが、家事をするのが大変なわけではないのです。一緒に息子を可愛いねと言って見ててくれる身近な人がいるといないとでは全然育児に対する負担感が違うのです。親族が手伝ってくれるのとは違います。お金で解決するならしています。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど😅
    まぁ頑張ってくださいね😅

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

自分の息子に関しては面倒な義母ですね😅
お子さんのことについては指摘した方がいいと思います💦
例えば
実は検診で糖分取りすぎだと言われたのでとか病院で言われたとか
実際に検診で赤ちゃんは糖分を摂り過ぎると膵臓の機能が低下すると言われたことがあります!
直してもらうべきです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

息子愛は行き過ぎていて本当に聞いていてとても不愉快だし否定しない旦那にもイラつきます。

やっぱりいちいち理由を説明するしかないですよね😭かるーい言い合いのようになってしまうし一挙手一投足口出してくるので本当に体力気力持っていかれます…。
    でも、今まではあまり口答えしない方がいいと思っていたけど指摘した方がいいと言って貰えたのでなんだか勇気が出ました!息子のためにも戦うぞ😠

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの自慢話に対しての突っ込みが面白過ぎて笑っちゃいました😂男の子の母ってこんな感じの人多いイメージです笑私もそうなりそうです😱
うちは実母がすごく言ってきます。実母なら言い返せますが、それでも精神的に辛いことはありました😭でも頼らないと無理なのもありますよね💦
上の方が言われているように、病院で言われたって言うのすごくいいと思います!他にも支援センターの先生に相談してこう言われたとか。第三者に言われたっていうのが言いやすいです。あと、甘いもの食べ過ぎて吐いたことがあるとか、出かけた時に気持ちが悪いって言ったとか子どもが体調不良になっちゃうからやめてくださいって言うとか。一番は受け流す強い気持ちを身につけるしかないですよね🥺受け流しつつ、義母にありがとうって思ってるところを褒めてプラマイ0にするってのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

息子自慢は本当にツッコミどころしかないんです😂たまに聞かされすぎてうんざりしてくると事実を突きつけてしまおうと意地悪な気持ちが出てきます😂(反省…笑)
    私もこうなるのでしょうか…そうなったら義母に心の中で謝ります😅
    笑ってくれてありがとうございます😂

実母でも言われるとイライラすると聞きますね💦そうなんです、頼らないと本当に息子と二人きりになって息子の可愛さを忘れてしまいそうになるのです…義母がいれば溺愛ぶりに思い出します笑

病院で言われたワード、強いですね!話も盛り盛りにして強引にでも納得させるしかなさそうですね🫠いつも1週間いるので疲れて最後の方はイライラしてしまうので、短めにしてもらうのもひとつですね🫠受け流すメンタル作りも引き続き取り組みます!!
    ありがとうの気持ちをこれまで以上に伝えてプラマイゼロにします笑(これもとても大切ですね)

親身になってくださりありがとうございました🥹🙏🏻

• 5月3日