※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の息子が夜寝てくれず、イライラしています。寝かしつけに時間がかかり、夜泣きもあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【一歳半の息子の寝かしつけにイライラします。共感してくださる人いますか?😭】


今までの睡眠リズムはだいたい
7:30〜8:00起床
13:00〜15:00昼寝
20:00〜21:00就寝
の流れでしたが、最近夜全く寝てくれなくなりました。

余裕で22:00をすぎ、本当に寝ない時は23時をすぎます。
寝室に連れて行ってもリビングにいきたいと泣き叫び、リビングに行くと御機嫌で遊んでいます。が、遊びに付き合ってないと怒るので家事もできないし下の子のお世話もできず、イライラしてしまいます😢
昨日はそれに加えて4時に夜泣きで起き、いろんな手を尽くしたけど寝ないので、結局車に乗せて1時間ドライブでやっと寝かしつけた感じです。
本当にお手上げ状態です🤷‍♀️同じような気持ちの方いらっしゃったらコメントよろしくお願いします🥺

またどのように乗り越えたかアドバイスも欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

あと30分お昼寝早く切り上げるとかですかね?
今はあまり公園とか行けてない状態でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    お昼寝はこちらのタイミングで起こすとすごく機嫌が悪いのでどうしても寝かしてしまいます😭やはり早く切り上げないとですね…

    公園はあまり行けていないのですが、午前中は広めの児童館で遊ばせるか、自宅の庭で身体使う遊びをしたり、散歩で歩かせるようにしています。が、足りないのかもしれないですね😢

    • 5月2日
yuka

寝てくれないのはしんどいですよね。
ありがちなコメントだとは思いますが、まずはお昼寝時間を短くしてみるのが1番かな?と思います😊
あとは体力をどうにかして削る…!ですかね…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    やはり原因はお昼寝時間ですかね…
    昼寝はスタートが遅くなっても15時までに切り上げるようにしているのですが、そもそも昼寝の時間が長すぎるのかもしれないです💦なんとか調整しながらがんばります😭

    • 5月2日
いっちゃんまま

お昼寝の寝入りを早くするのは可能でしょうか?
うちももうすぐ一歳半の子がいます。
普段は保育園に行ってますが
土日等お休みの日も11時過ぎにはお昼ご飯にして、
12時前には眠ってます。14:30には起きてってリズムで毎日20時を越えると眠そうにしています💦💦

体力ついてきたのでしょうね!
そして、お母さんとゆっくり一緒に遊べる時間を堪能してるのかもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    お昼寝を12時ごろにはスタートできるように調整してみます💪

    最後の優しいお言葉に泣けます😭確かにそれもあるかもしれないです…ちゃんとその気持ちにも応えてあげなきゃと反省します!ありがとうございました♩

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、ほぼ同じスケジュールで過ごしており、同じく最近夜寝ません😓
今日も寝たのは22時で、それまでの1時間ほど、ずーっと泣いてました😂笑
抱っこ紐に入れてると落ち着くのですが、寝てはくれないので腰が死にそうです(笑)

対策としては…とにかく公園で走りまわって、お昼寝を少しでも早めてます!
12時30分とか…無理やりでも寝かしつけると、夜もその分早まりますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感していただいて嬉しいです😭寝ないのほんとにしんどいですよね…🥲
    抱っこ紐での寝かしつけ、大変ですね🌀お疲れ様です🥹

    できるだけ体力使う遊びをして、少しでも早めにお昼寝スタートできるように頑張ります!ありがとうございます♪

    • 5月2日
みわ

同じくらいの息子がいます😊
体力ついてきたんでしょうね👏✨なかなか寝ずにイライラしちゃいますよね!しかも下の子1ヶ月なんですね!偉すぎる🥹👏👏

ウチは平日は保育園ですが休みの日も保育園スケジュールに似せて12時〜お昼寝できるようにしています!

保育園では12時〜14時くらいまで昼寝していて20時過ぎにはもう寝ます💤
ウチはまだ歩かないので☺️💦走り回るとかで体力消耗は出来ませんが公園行ってブランコ乗せたり滑り台一緒に滑ったりとしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園のお昼寝がそんなに早いことを今回初めて知りました✨
    はやり早めに昼寝スタートするのが良さそうですね🥹

    歩かない時期から公園遊びしていて素晴らしいです🥰うちも公園で体力消耗してもらうように頑張ります💪

    ありがとうございました♩

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

分かりすぎます!!!
最近の体力すごくて、眠くなったときの目してて、眠くなったときにいつもやってるクセをやり始めたからもう眠いんだろうな〜と思っても3,4時間平気で起きてたりします😂

下の子が生後3ヶ月になる頃までは本当にイライラしまくってました💦

我が家がやった事はおやすみホームシアターです!
部屋を暗くして天井に映し出すもので、一緒に横になりながら天井を見ます!遊びモードになってても眠いときには5分もすれば寝ます🤣🤣眠くないときには30分〜1時間かかってしまいますが💦
やっぱり暗い空間&ホワイトノイズは強いなあと(笑)

最悪寝なかったとしても、静かに天井見て横になっててくれ〜って感じです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子も体力モンスターで苦労したので、昼寝10時半にさせて12時に起きてそこからもう寝かせません!

    それでも早くて20時半、遅いと22時の就寝なので昼寝は絶対遅くさせたくないです😂昼寝早くさせるために朝早く起こしてます😂

    でもちっちゃい子いると、親としては1分1秒でも早く寝たいですよね😭

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感嬉しいです!うちも目擦って眠そうにしているタイミングをみて寝かせてもなかなか寝ないです🥲

    下の子が大きくなれば少しは楽になりますかね?🥹🥹

    おやすみホームシアター初めて知りました✨寝室に何か楽しみを作るのも大事ですね!!知り合いにいただいたディズニーの映しだつやつなら持っているので、まずはそれを試してみます💪

    昼寝は止めるために早起きも大事ですよね、、!今より少し余裕が出たら早起きも試してみますね👌
    ありがとうございます🙌

    • 5月3日