※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護学生の実習中、寝れない理由や睡眠時間について質問があります。

看護師さん、ママになってから看護師になった方
に質問です。

看護学生の実習期間中は寝れない。と聞きますが
なにをするから寝れないのでしょうか?

また寝れた方はどれくらい寝れたか、
寝れなかった方はどのくらいの睡眠で行ったか等

詳しく聞ければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

🔰

記録をするから眠れません。
患者さんにあわせて看護計画を立案したり、それを評価したり。
関連図を作ったり。
レポート書いたり。

小児科の実習は展開も早くて本当にきつかったです。
多分1時に寝て6時くらいに起きてって感じですかね。
おおむね0時には寝ていたと思います。

実習先が遠方だったりもするので7時より前には家を出ていたような気がします。

mini

今日行った事の振り返り、学びを書く。分からなかったことを調べる。
翌日の行動計画を立てる。受け持ち患者さんの病状が〇〇だから、こういう症状が出る。これを良くするためにこういう看護をする。みたいなことをまとめます。

カルテから情報を得ますが、書いてある文章自体が分からないことだらけなので、調べて解読するところから始まります。

大体1時に寝て、6時に起きるみたいな感じでした😊

上記が毎日することで、2週間の実習のうち、1週間経つまでに提出するのが全体アセスメント表と関連図っていうものがありました。週末はこの2つを作成して終わってました。

ママリ

実習から帰宅して、翌日の朝までに提出しなければいけない記録が多すぎて眠れません。風呂もご飯の時間も惜しいほどです笑 事前にやっておけるものではなく、実習が始まってから情報を集めては調べて考えての繰り返しです。夜中2時に寝れたらいい方って感じですかね、、場合によっては12時に寝れたりもします!

• ままり

ままり

平均何時間睡眠でしたか??

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

わたし多分寝れてる方で4-5時間でした!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

記録レベルが低ければ実習に出してもらえなかったので1.2時間程度の睡眠でした🥺