※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

帯状疱疹が赤ちゃんにうつる可能性は高いでしょうか?予防方法はありますか?症状が出たら病院に行くことで大丈夫でしょうか?

帯状疱疹が赤ちゃんにうつる可能性は高いですか?

生後5ヶ月の赤ちゃんが、帯状疱疹の祖母と接触しました。
昨日祖母の家に3時間くらい滞在して、同じ空間に居て、抱っこしてもらったり遊んでもらいました。
祖母は昨日から発疹があったらしいのですが、本人から何も言われなかったので知らず、「診断された」と先ほど言われました。

生後5ヶ月の赤ちゃんにうつっている可能性は高いでしょうか?

もう予防のしようはないですよね?
症状が出たら病院に行くという流れで大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし赤ちゃんにうつったとしたら、帯状疱疹ではなく水ぼうそうが発症します。
可能性が高いかはわからないですが、いまから何かやっても感染を防ぐことにはならないので、おばあちゃんとはこれ以上接触しないくらいですかね。
因みに大人には感染しないです。

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます。
    予防接種もまだなので、感染しても軽症で済むようなにか発症緩和の対策とかできればと思ったのですが…このまま見守るしかないんですね。。
    子にうつっていないことを祈ります。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科の事務やってた事があって、赤ちゃんがいるお母さんが帯状疱疹というケースも見てきましたが、あんまり赤ちゃんにうつったと聞いたことなかったので体感的には感染する確率低いのかな?と思ってました。
    気休めかもしれませんが、経験談として…
    赤ちゃんにうつってないといいですね😣

• 5月2日
はじめてのママリ

先月、私が帯状疱疹でしたが湿疹を触った手で子供に触れたり唾液でも移るから気を付けてと言われました💦
水疱瘡の予防接種をまだ受けてない・やってない月齢だと移りやすいそうです😥
下の子はまだ水疱瘡の予防接種1回しか受けてないので特に気を付けて接触はなるべく避けてました。

湿疹の範囲がどのくらいか分からないので何とも言えませんが、手を菌が付いてなかったら抱っこしても大丈夫だと思います。

• みみ

みみ

ツバが飛ぶ距離でしゃべったりしていたので、唾液でもうつるならうつっている可能性高そうです。。
    毎日しっかり観察して異変があったら皮膚科に連れて行こうと思います。

• 5月2日
もふもふ。

上の子が一歳なった頃に私が帯状疱疹になりました!
予防接種もまだで、病院で診断されるまで普通にお風呂も一緒に入ってましたが、移らなかったです😂
治るまで接触しないぐらいしかないかと。
よっぽど大丈夫かなとは思いますが心配ですよね💦

• みみ

みみ

うつっていないことを祈りながら観察しようと思います。。

• 5月3日