※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の年中の子供が放置されている気がして悲しい。先生が手厚くなくなり、ケガや服の問題も放置される。嫌われているのか心配。普通のこと?

保育士、幼稚園教諭経験者の方に伺いたいのですが…
今、幼稚園の年中の子供がいます。
先生の性格もあるとは思うのですが、年少の時は、とても手厚く面倒を見てもらっていました。ケガをしたら親に報告してくれて、絆創膏も貼ってくれてたり、食わず嫌いの息子に毎日声がけしてくれていたり、着替えも難しい所(ボタンなど)は手伝ってくれていたみたいでした。
ところが年中に入り、担任の先生も変わり、1クラスの子供人数が増えて補助の先生が減りました。
なので、先生がひとりひとり構っている余裕がないのだとは思いますが、なんだか結構放置されている気がして悲しくなりました。
転んでケガをしても、報告もなく絆創膏も貼ってもらえず(先生が気づいていない可能性もありますが)、制服のボタンもずれていてもそのまま。自分で履いたと思われるズボンはお尻(パンツ)が半分も出ていて、先生は直してくれないのか…などなど。
もしかして、手のかかる息子は先生に嫌われてる?それとも私が嫌われてる?と、ネガティブになってしまう時もあります…😞
これは普通のことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分4.5月って担任になってクラスの様子もまだしっかり把握しきれてない中でそこまで回ってないのだと思います💦(それだとダメなんですけどね)
あとは補助の先生がいないとなると一人一人を丁寧に見るのって結構難しいですね。特におとなしい子とか何かあっても言ってくれない子は言い方悪いですが放置になっちゃいます💦
絆創膏は血が出てなければ貼らない園も多いです。小さな傷なら血が出ていても教えてくれないと気づかないですね。
ズボンも多分そこまで見れてないのだと思います。あとは気づいても手が回らず声かけてだけでおわってしまっているのかもしれません。
一度伝えてみても良いと思いますよ!
嫌われてるとかではなくただ単にそこまで気が回ってないだけだと思うので!

はじめてのママリ🔰

私も年中の担任をしています!
絆創膏貼る、貼らないは正直担任の先生によると思います。また、保育者に伝えてくれないと気付かないことがほとんどなので、転けたり怪我したら先生に伝えるように。お子様に言っといた方がいいかと😊年中になったら出来事を話せる子がほとんどだと思うので、擦り傷程度ならお母さんに伝えといてね!または帳面に一言書く📝で終わることもあります。制服のボタンのずれなどは、目で見てすぐわかると思うので、そこは声掛けて難しそうなら一緒に援助してもらいたいとこですね💦制服の着脱などまだ1人じゃ難しいところもあるので、援助して頂けると助かります!💦など伝えてもいいかと❣️もちろん嫌われてるとかそんなことは一切ないと思います!正直この時期進級してまだ落ち着かない時期です。手が回らないのだと思います…