※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
住まい

マイホーム計画中。土地探し4ヶ月。仙台市で駅近希望。土地と建物どちら優先か悩む。①好条件土地、②好きなハウスメーカー。悩み中。

マイホームについて

現在、マイホームを計画しており、土地探しを始めて4ヶ月程になります。
宮城県仙台市で土地を探していますが、いいところは高くて手が出ませんし、あまり数もなくて心折れそうです💦笑
その間にどんどん資材等も値上がっていくでしょうし、焦ります🫠
共働きの為、駅近(徒歩圏内)はマストです。

予算の兼ね合いもあり、
土地とハウスメーカー(建物)どちらを優先するか悩んでます🥹

みなさんなら下記状況の場合、どちらを選びますか?

・好条件の土地(整形地、南道路、駅近等)
・建築条件付(地元工務店、自由設計、ミドルコスト、性能は一般的)

・土地探し中(好条件の土地なかなか出てこない💦)
・好きなハウスメーカー
 (大手HMの為、①より大量発注のメリットやキャンペーンもありコスパ良い、また相見積もりも取れ値下げ交渉もしやすい?)

土地を優先すれば絶対に①なのですが、
上物を考えると…やっぱり大手HMの方が安心なのでは?と
色々悩みまくっていて、頓挫寸前です😩笑笑

土地を優先してお家を建てた方、
土地を妥協して好きなハウスメーカーで建てた方など
家づくりのお話聞かせてください、、🥲🙏🏻✨

コメント

はじめてのママリ🔰

仙台市で建てました!
土地高いですよね🥲わたしたちが土地買ったのが去年の4月ですが、住んでるエリアはそこから右肩上がりでさらに上がってるようです😇

土地が絶対的に優先されるべきところだと思います🥲
我が家は土地が最優先で、土地を決めてから(大急ぎで)予算内で建ててくれて、かっこいい提案してくれたHMで契約しました!

• こまめ

こまめ

土地高すぎます😂仙石線沿いのエリアで探してるんですけど、本当にないです笑笑

土地優先したのですね🥹
    ありがとうございます!!
    ちなみにHMは何社くらい検討されましたか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HMは5社で、最終3社間取り出してもらいました!

• 5月2日
  • こまめ

こまめ

ありがとうございます!
    参考にします🥹

• 5月2日
ワンコ

駅近最重要なら
①ですかね。

我が家も土地優先で探してましたが、高いし、狭いし、
予算に合わせたら希望の土地ではないし😭

我が家は諦めようかな…と思った矢先に、
希望の土地、広さで大手HMの注文住宅の築浅中古出たのでそちらに切り替えました😂

• こまめ

こまめ

どこかで妥協が必要なんですけど、なかなか難しいですよね😭
    なるほど🧐
    大手の築浅ってなかなか見ないので、そのパターンもあるんですね!勉強になります✨

• 5月2日
  • ワンコ

ワンコ

土地もネットででしたが探しつつ、(たまにHMの人も連絡くれたり)

建売、中古も同時進行してました😭
    ラッキーと飛びつきました😂
    ほんと運ですね😂

職場の人は地元の不動産屋さん3件くらいお願いして、
    希望地域歩いて空いてる土地見つけたら看板とかあると思うのでそこに連絡してみたいなこともしてました😂

• 5月2日
  • こまめ

こまめ

私も毎日ネットで土地ばっかり見てます笑笑
    週末は車でぶらぶら走ってみたりして😂

土地も家も一期一会ですよね!
    築何十年の古家有みたいな土地ばっかり見てたので、、大手の築浅は魅力的です! 

私も空き地探してみようかなと思いました😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

①で建てました。うちも駅近徒歩20分圏内マストでした。

上物は数十年で価値なくなるし、やっぱり土地!オーダーメードで家をたてるなんてたぶん無理、ドアノブひとつ決めるのでも超大変!て思うタイプだったので、間取りが選べる規格住宅で、その分インテリアに凝るくらいで正確でした。

• こまめ

こまめ

やはり土地ですかね、、😭🫶🏻

建築条件付の規格ということですか?

家の間取りや性能、メーカーブランドなどに若干とらわれていましたが、確かに上物の価値は年々下がりますよね。
    今ある好条件の土地にしたいなと思えました、、
    ありがとうございます。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

我が家も土地優先でマイホーム建てました!荒井駅徒歩6.7分です!子供も大きくなって通学のことも考えて、送迎等しなくても駅まで徒歩で行けるようにと。ただめちゃくちゃ高かったです💦笑
でも後悔はしてないです!荒井は小学校も新しいし、買い物も困らず、建ててよかったなと思います!

• こまめ

こまめ

荒井高いですよね😭
    でもめちゃくちゃ便利ですよね!!駅近で羨ましいです🌼
    私も送迎とかせずに他にお金や時間をかけられるよう利便性いい土地が希望です🥹
    土地が高い分、ハウスメーカーは妥協した感じですか?😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、地主さんが直接ハウスメーカーにここの土地を売ってほしい。とお話したため、必然とハウスメーカーは一択でした😂

• 5月3日
  • こまめ

こまめ

まさに私たちの①と同じです!😂
    ありがとうございます〜参考になりました😭🫶🏻

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も共働きで駅近優先でしたので、回答させてください☺️
私だったら①を選びます!…が、将来的な修繕費を考えると、大手HMで建てたいなーと思いました。
仙台市内はマストでしたか?
我が家も元々仙台市内の賃貸住まい(仙石線沿いエリア)で近隣で探しておりましたが、あまりにも坪単価が高くて多賀城市で建てました!
同じ価格帯で仙台市より倍の広さの土地を購入できました🙆
仙石線沿いでお探しでしたら多賀城市になるだけで、坪単価が全く違ってきます。
既に保育園に入所されていれば転園が必要になってしまいますが、立地も上物も優先にするのならば、市を変えるのも選択の一つかなと思いました!!

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます🥹🫶🏻

仙台市マストですが、多賀城市の土地も見てました。場所にもよりますが、多賀城市も決して安くない印象です😭
    学院の土地をミサワが買い取ったみたいで気になってました…高そうですけど。笑

ハウスメーカーは大手ですか?
    将来的なメンテナンスを考えると間違いなく大手が安心ですよね😮‍💨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多賀城市も仙台ほどではないですが、ここ数年で上がりましたね💦
    学院跡地の所は、多賀城市内では駅も市役所も近くて立地がかなり良いと思います✨
    跡地内に保育園も新しく作るようなので、わたしもこれから建てるってなったら候補にしてたと思います!
    その他多賀城市のメリットとしては、所得制限無しで高校3年生まで子どもの医療費無料や保育料も仙台よりも安いです😚

大手ではないのですが、高価格メーカーです。
    メリットとしては、外壁が30年持つので(通常は10年ほどでメンテ必要らしいです)メンテ費用が安く済んだり、高気密なので光熱費等のランニングコストがかからないところでしょうか。
    後は、標準仕様のグレードが高いのでオプションをあまり付けずともそれなりのお家になります(笑)
    営業さん曰く、ローコストやミドルコストメーカーは標準仕様のグレードが低く、オプションでグレードを上げていくと、結果的に大手と建物価格が変わらなくなるそうです💦
    ご参考になれば幸いです♬

• 5月3日
  • こまめ

こまめ

仙台市より多賀城市、子育てしやすそうですね🥹✨
    仙台市は保育料も税金も高いうえに支援も充実してないですし…🤣笑

わかります!笑笑
    ①のミドルコストメーカーと打合せすると、やりたいことのほとんどがオプション扱い。
    結果コスパ悪いのでは?と感じてます😂オプション含めるとなかなかの坪単価になり、え?これ大手HMと変わらないのでは?と😂
    標準仕様のグレード大事ですよね、、!

とても参考になりました!!
    ありがとうございます😭♡

• 5月3日
さ

我が家はここで建てたいと思う工務店があったので少しだけ土地を妥協しました!

本当は仙石線沿線を希望していたのですがそれは叶わずでしたが、駅近では無いのですがまぁまぁ便利で仙台駅にアクセスしやすいところに建てました。
土地は狭いと思います。が、この着地点はもう仕方ないなーって感じがします。仙台どこも高くて…😭

土地を完全に妥協したーって感じじゃなくて、少し妥協したってところがポイントだったと思います🥲

• こまめ

こまめ

私も仙石線沿いの駅近で探してるんですけど、桁違うし仙台市は高くて土地もないですよね。。💦
    最近は100点の土地はないと思って、少し妥協モードで土地探ししてます😭
    値段もどんどん高くなっていくので、早く見つけようと必死ですw
    仙台駅にアクセスしやすい立地よさそうですね🥹✨

コメントありがとうございます😭
    参考になりました🙏🏻

• 5月14日