※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

小学3年生の男の子が帰宅後、宿題を終えると遊びに行かず家にいることについて相談しています。親は遊びに行ってほしいが、他の親はトラブルを心配しているようです。皆さんは子供が放課後家にいるか、遊びに行くかどちらが良いと思いますか?

小学3年生の男の子です。学校から帰ってくるとまず宿題です。それはとてもいいことなんですが、その後遊びに行きません😅
私としてはランドセル置いたらすぐ遊びに行くくらいの元気が欲しいです。友達とも遊んで欲しいです。
ずっと家にいられてもダラダラ…親に遊ぼーと言います💦
正直遊びに行ってきてもらった方が親としては楽です。

でもいつも遊びに行ってる子供の親からしてみれば、遊びに行くと何らかのトラブルはあるから(友達と喧嘩した、誰かをいじめた、いじめられた、近所の人からうるさいと苦情がはいるなど)出来れば遊びに行かず家にいて欲しいと言ってます😅

みんな無い物ねだりだなぁと思いながら、でも家にずっといるよりは良くない?と思います。
自分の小学生時代は帰ったら遊びに行ってたし、それで運動にもなってたし…

皆さんは放課後、子供は家にいて欲しい派ですか?遊んできて欲しい派ですか?
習い事に行かせるのが一番かもしれませんが習い事なしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私はどちらでも良い派です🙆

時期になれば一緒に過ご過ごす事もなくなるし、ひとときの事かなと思ってます〜

ゆっくり宿題して、お菓子食べて、、
後は家事を手伝ってもらってます🙆‍♀️

• ママーリ

ママーリ

お手伝いやるの偉いですね✨うちは気分がのらなければやりません😅
    回答ありがとうございます😄

• 5月2日
はじめてのママリ

遊びに行って欲しいです。
実際にうちの子は遊びに行ってました。ありがたいことに近所に同級生がいっぱいいて、公園も複数あるので。
で、雨の日は家にいました。
トラブルはなかったですけどね。

下の子は小2で学童なので遊びに行けません😅
高学年になって学童行かなくなったら遊びに行ってもらいたいです💦

息子さんは家が大好きなのでしょうね😊
年頃になると家にいないのが日常なので(わが家の場合)…子供に遊ぼうなんて言われたら嬉しいですが、毎日は辛いかもですね。
やっぱり無いものねだりなのかなぁと思いました😂

• ママーリ

ママーリ

遊びに行って欲しいですよね😣うちも同級生が結構いるのに遊ばないんです😅近所の男の子はみんな活発で活発な子についていけない息子は遊びに行きません😞

子供に遊ぼーって言われると、えー😖って思います💦

• 5月2日
もこもこにゃんこ

本人の好きにしてくれれば良いですが、実際は遊びに行く時間はないですね😅
おやつ食べて宿題したらもうお風呂の時間です。

• ママーリ

ママーリ

うちは5時間目までの時だと15時30分前には帰ってくるので宿題しても17時まで結構時間が余るんですよね💦

遊びに行く時間がなくなれば割りきれるのですが、遊びに行く時間があるから遊びに行けばいいのにって思います😖

• 5月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うち16時頃にお風呂入っちゃうんですよね😄
    そして17時半に夕飯です。
    さっさとお風呂入っちゃうのも良いかもですよ😁

• 5月3日
おかん

遊びに行ってほしいです😅

うちはたまに遊びに行くんですが家が離れてる子なので車で必ず送迎が必要でそれはそれでめんどくさいです💧
迎えに行くと必ずママと話長くなって結局帰り遅くなり全てが遅くなりルーティン狂うのがめちゃくちゃストレスです。

なので送迎の必要ない本当の近所の子同士遊んでるのが1番羨ましいです🥲
でも近所の子には好きじゃない子がいるので絶対に遊びません💦

• ママーリ

ママーリ

送迎も大変ですよね😖
    うちも近所に苦手な子がいるのもあって近所では遊びません😓仲のいい子が家で遊ぶことはたまにあるんですが…

• 5月5日
オリ𓅿𓅿𓅿

同じ小3の息子がいます!

わたしは、本人に任せてます😆
が、もう、週3日が6時間なので、遊びに行けませんが😅😅

• ママーリ

ママーリ

うちの学校去年までは3年生だと週3日6時間だったのに、今年度から週2日になりました😅文部科学省からの子供たちの負担軽減だとか…減った分を委員会やクラブ活動に当てるとかで…
    3年生は委員会もクラブもないのでただ6時間の日が減っただけ…

• 5月5日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

授業時間減るとかあるんですね😳

どっちがいいかですよね😅

どっかでしわ寄せ来ないといいですね💦

• 5月5日