※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の娘がご飯でイライラし、物に当たってしまうことがあります。同じ経験をした方いますか?

1歳半の娘にイライラしで物に当たってしまいます。
同じような方いませんか?

イライラする理由はご飯です。ご飯以外は全くイライラしません。ご飯になると食べるのが遅かったり全然食べなかったり嫌がったり、最終的にお茶をこぼしたりお皿やスプーンを投げたりして、とてもイライラします。

イライラするとまずイヤホンをしてシャットアウトするんですがそれでも無理で、今日はお皿をシンクにぶん投げてしまいました。娘には当たれないからと、机を拳で殴ってしまいました。きっとイライラしてる時の私の顔はとても怖いと思います。

ご飯が終わったあと、抱っこして欲しい娘。私はもう関わりたくなくて、距離を置きたくてイヤホンしながら洗い物をして無視してました。ほんとなんて最低な母親なんだろうって思います。ご飯なんて少しぐらい食べなくてもいいのに。後からだったらそう思えるのに、その時はそう思えなくて、イライラが止まらないんです。

コメント

ぴぴ

8割ものに当たります😂
2割は軽く手とかペチンです😅

やって欲しくないことされたり
立て続けに余計はことばっかして怒ってると
最終的にほんとイライラして持ってるものをドン!と投げるように置いたり
危なくない場所で投げたりします😇

落ち着くとそんなことで…と思うけど
その時は瞬間湯沸かし器のようにイライラするのはあるあるですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。物に当たってしまった時、お子さんはどんな反応してますか?私は顔が鬼のようになってる気がして...そんな私を見て娘はどう思ってるのかな😢って気持ちになります。そう思ってはいても、やっぱりイライラしてる時は笑顔にはなれないです..

• 5月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

度合いによりますがびっくりしてるのか黙ってるのが多いですね💦

無理です😱😱
    イライラしてる時にママー?とか言われても
    なに?💢💢って言うかスルーとかあります😅
    ママいま怒ってるから😡って言うことも😅😅

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いさせたらごめんなさい🥲
1歳半は私からしたらまだまだ赤ちゃんです。(4歳6歳の子供がいます)
ご飯食べるのが遅かろうが嫌がろうが、物に当たるのをお子さんに見せるのはどうにかやめられないかな?😭と思います。
見えないところでイライラを発散することはできないですかね?

これからちゃんと食べてくれる日が来ると思います。
娘もそうだったので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね...まだまだ赤ちゃんだから、言ってもわからないし態度に出してもそれが自分のせいだと分からないと思い、それを理由にして物に当たってしまうことが多い気がします😭けどもう色々わかる時期ですし、できる限り娘の前ではイライラを出さないように努力しようと思います!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

娘さんにあたってなくても、お皿投げたり机殴ってる姿を見せてるならそれも立派な虐待ですよ。

発散する場は大事なので、せめてトイレに籠るとか別の部屋に行くとか、娘さんの見えないところでやってください。

無視も精神的殺人と言われてしまう行為なので、聞き入れてもらえなくても一言「待っててね」と伝えてトイレに2〜3分入ってしまうなどの方がいいかなと思いました。

食べてくれないの辛いですよね。
うちも10ヶ月でまだ7.4kgなのに食に興味なくて毎日ハラハラソワソワしてます。

子供だって人間で、私たち大人と同じように食べたい時食べたくないとき、そもそも食事が嫌いな場合とかいろいろあると思うので、食べなければそれでよし!
最悪病院に駆け込もう!くらいの心持ちで付き合っていってます。

はじめてのママリ

うちのコもぜーんぜんごはん食べなくて、お皿を床に叩きつけて天井まで汚したこと数え切れないです😅
苦しいですよね。
私はもう諦めて、フォロミ飲ませることにしましたよ👍
食べることに興味がない子っているんですよ。私がそうでした!毎日顔面を引っぱたかれて、うわぁーんって泣いた所にごはん詰め込まれて、吐いてまた殴られてって感じで育ちました(笑)
お母さんごめんね、でもあたち食べられないのよ〜って今思い返してます😊
うちの子は3歳過ぎてから食べるようになってきました🍴
まだまだムラもあるけれど、保育園で栄養取ってると思って(保育園でも少量しか食べてないらしいけど)おおらかに見守ってます。
もう食べられるものだったら何でもいいって思って、菓子パン追加で食べさせたりしちゃってます。
でもね、私みたいに食べることを嫌いになってほしくないので、夕御飯なんにも食べなくても、菓子パンなら食べる〜ってなっても、それでいいかなって。
自分の心を守るために、開き直り大切ですよ👍