※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

保育園入所手続きと育休延長について相談です。途中入園できない場合、書類提出方法について教えてほしいです。

保育園についてです。

上が1歳7ヶ月、下が5ヶ月、連続育休中です。

職場から早く復帰してください、と言われており下の子が半年になる6月から職場復帰予定です。

年子妊娠で、下の子妊娠中あまり体調が良くなかったし、産まれてからもなかなか忙しなく、保育園見学に1つしか見に行けていませんでした。この保育園は今の時点で1歳さんクラス×(定員いっぱい)でおそらく途中入園は厳しそうです。

職場からは就業証明書をもらっており、6月入所の保育園申し込みをしてくださいとのことです。医療事務をしていますが、同僚には相談済みなのですが、上司は子持ちの考えを理解してくれるタイプではありません。

正直まだ体も本調子というわけではないし、もう少し子供達と一緒にいたいです。まだ産後メンタルも安定していないのか職場復帰のことを考えると寂しくて泣けます。

保育園の入所申し込み期間があと数日なので、手続きに行かなくては行けないのですが、
定員いっぱいで入園できない保育園を記入して、落ちて育休延長できればなと思っています。。。

途中入園に落ちた場合は、書類などが届いてそれを職場に提出するのでしょうか?
それとも電話連絡等のみなのでしょうか。

コメント

🧚‍♀️

途中入園に落ちた場合、書類が届いて会社に提出しないと育休延長できません……

というか、、本来1歳になるまでは育休取れるんですけどね……
なんとも酷な……

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
落ちて延長しちゃいましょ!

ママちゃんさんの認識であっています。落ちたら保留通知書が自宅に届くはずなので、それを職場に提出します。

市町村によっては保留通知書にどこの園に申し込んだか記載されてしまう場合があります。
それがママちゃんさんにとって都合が悪くなければ良いのですが、役所に確認してみても良いかもしれません。
1つの園のみ申込んだことが会社に知られることで、戻る気ないじゃん、、とかいくつか候補書かなかったの?とか突かれる可能性もあるので😭