※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

NIPTと胎児ドッグで悩んでいます。NIPTは費用が高く、胎児ドッグは13週までに異常を発見できるそうです。どちらを選ぶか迷っています。

胎児ドッグかNIPTを受けるか迷っています💦
今回の妊娠、最初は双子でバニシングツインになってしまい、NIPTだと吸収されてしまう方が染色体異常の場合はその子の陽性が出るらしく…😫
胎嚢は2つありましたが、二卵性か一卵性(15%は二卵性になるらしい😳)かは分かっていません。
NIPTは費用高いので余計迷います😫
胎児ドッグは13週までに受けると異常を発見しやすいらしく🤔
悩まれた方、どちらを選択したか差し支えなければ理由も教えていただけますでしょうか?

コメント

あーちゃん

私は双子ではないですが悩んで初期胎児ドックを受けました😀
専門の先生に診てもらって、気になるところがあるってなったらNIPTでもいいのかなって夫婦で話し合い決めました。
とても丁寧に診て頂いて染色体異常で生まれてくる確率なども出して頂いたのでとても安心してマタニティライフを送れています✨

べびたま

私は「NT肥厚があるから産まれてこない」と言われたため
NIPTも胎児ドックも別々の病院で受けました✨

お金はかかりましたが
どちらのデータでも
何も異常なかったため
妊娠を継続して無事出産することができました😉

高い出費ですが
安心のために受けました☺️
また、家はワンオペ確定だったので
もしも異常があった場合は
サヨナラする予定でした。
その覚悟をご夫妻で話し合っていたほうがいいですよ🧐

ママリ

知り合いの話ですが、初期にバニシングツインになり染色体異常が気になって胎児スクリーニング受けてました。
その結果普通より少しダウン症のリスクが高いとのことでそのあとにNIPT受けていました。
確かにバニシングツインの場合、NIPTで正確な結果がでないことがある(仰る通り亡くなった子の陽性が引っ張られたり)みたいですが、陰性の場合の的中率は単胎妊娠と同じと考えて良いとのことで、受けていましたよ。