※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

東京都の在任校まで通勤が遠く、時短を取らないと通勤が難しい状況。異動までに時短で1年我慢し、次の年度に異動可能か不安。

教員ママさん教えてください😢

自治体は東京都です。
在任校は電車とバスで1時間半かかります。

復帰する時あまりに遠く、
時短をとらないと到底通勤できないと思います。

元々6:30に家を出ないと間に合いませんでした。

夫も教員で1時間かかるところに通勤しています。

ただわたしは二校目で、まだそこに一年は在籍しなければ他の区へ異動できません。
これは娘の育休中に当時の副校長にお願いし、教育委員会に確認しました。

またその時に保育特例の話しを校長にしたことがありますが、提出する書類が多いのでそれよりもう一年在籍して異動のカードに近くにしてほしい旨を書いた方がいいと言われました。

校長は他の区の教育委員会から来た人なのでそうなのかとその時は納得しました。

でも時短をとっていたら異動ってできないのでは?と今になって心配です…

一年、時短で我慢して、その次の年度で異動って可能なのでしょうか。。

2人抱えて、1時間半の距離を通勤し続けるなんて絶対無理です…

現校長、副校長に対して信用がないので、ここで質問させていただきました😥

コメント

ママリ

同じ職場で私は違いますが夫は教員です。
知り合いで異動先で半年で産休に入り、復帰時に家から数分の所に異動した人がいます。また2年以内の短いスパンで異動している人もいます。
なので2校目だろうがあと1年いないといけないというのは原則で、例外はいくらでもあると思います😅
保育特例も校長側が手続きが面倒だからそう言っているだけだと思います。
現に保育特例って使ってる人ほとんど育休からの復帰時なので、まさにママリさんのパターンが最適だと思いますけどね💦
1年我慢して在籍してしまうと、遠くても通勤できるという実績ができてしまうので、次の異動時に果たして近場になるかは怪しいと思います。

時短取っての異動はどの時短かにもよるのかも知れませんが、私含め周りで部休や時差通勤をしてても普通に異動してますね。

最低でも行きと帰り1時間ずつ時短にしないと無理なことを管理職に相談して、復帰したらご迷惑をおかけするので保育特例で近場に異動させてくださいじゃダメですかね?😅

ママリ

東京都教員です。
保育特例使いましょう。
校長の言い分は、書類が多すぎてめんどくさいだけです!!