※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠17週の授かり婚妊婦が、顔合わせで憂鬱。毒親の父とのストレスや向こうの親との関係が不安。他の方はスムーズにできたか心配。

授かり婚をする妊娠17週の妊婦です
今月顔合わせをする予定なのですが、自分の父親が毒親で話が食い違ったり変な自慢話を始めたりするような性格で、母親だけで行くつもりなのですが、向こうの親も納得いってるのかもよく分からないのと向こうの親もあまり私は好きではありません。すごくその事ばかり考えてて憂鬱すぎてます、

自分の父親はそうゆうのは一切行かないし口も聞きたくねえとかいって本人で勝手にしろみたいなことを次から次へと文句しか言われなくてストレスです、
みなさんはスムーズにできましたか?

コメント

みい

うちも授かり婚です。結婚はする予定でしたが、授かったことがきっかけで話が進んだ感じになります。

正直、授かってなかったら先に進めてなかった気がします。

いろいろ事情があり、うちの親は旦那のことを認めてない感じです。旦那の家族は結婚前から知ってたので特に反対されることもありませんでした。
旦那はうちの親から嫌われてるというかあんまり好かれてないのを自覚してるのであまり会いたくなさそうです。

この関係に私もモヤモヤしてます😶‍🌫️私自身、家族と仲がいい方なので旦那とも仲良くしてほしいというのが本音ですが厳しそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も同じような状況です!

両家顔合わせ的なことはされました?
    相手の家族は反対はしてないのですが、なんかこう私の中で何かが引っかかって気持ち的にすごくやな感じです(笑)
    なんかこのまま破談になったら困るなとか色々考えてしまってやになってます、😖

• 5月1日
  • みい

みい

両家の顔合わせはしました!
    うちの親は表向き嫌な顔はしないのでなんとか終わった感じです💦
    このまま破談は嫌ですね…お子さんも産まれますし良い方向に進むといいですね🥺

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番いいですね︎^_^
    なんかすごいうちのところは面倒でイヤになります😫
    ほんとです、いい方向にいけば良いのですが…ありがとうございます(т-т)

• 5月1日
Ami

私も授かり婚です!

私の場合両親が他界して居ないのですが、祖父母や叔父夫婦が近くに住んでるため顔合わせをしなきゃいけなかったんですが、これまた昔の考えの持ち主達なので、もっと早く挨拶に来ないといけないだろとかLINEとかで妊娠報告なんてするなとか散々言われて憂鬱でした😞

旦那の方の両親は離婚しているので母親だけだったのですが、これまた旦那が会わせたがらない事で散々お腹も大きくなるから挨拶しに行くならもう行きたいんだけど電話して予定聞いてもらってと散々言いましたが電話で済ませるからとかで結果会えたのは子供が産まれて生後5ヶ月の時です‥!!
会った時はまた遊びに来てねとか優しく言っていましたが、それから数ヶ月後に義母から言われたの、挨拶に来るのが遅すぎるだの産まれる前に来るのがマナーだと散々言われてしまいました。私からすると会わせようとしなかったのは息子の方な?って感じでしたが何を言っても一方通行だったので旦那もめんどくさい性格なら親もまためんどくさい性格だなと‥😞

ちなみに旦那とはかれこれ結婚して4年になりますが今だに義母は私の身内会ったことはありません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり色々あるのですね!💦
    私の父親は一切そういう挨拶やらなんやらはなにもしないとのことで、向こうの親はそれは非常識だろってすごい言ってきててかなり食い違ってます💧‬

会えたのが産まれてからだったのですね!😳
    なんか結局嫁になる立場ってすぐなにか文句言われる運命なんですかね(笑)
    これから憂鬱です🙁

• 5月2日
  • Ami

Ami

色々ありますね!何もめんどくさい事がなければスムーズに報告や挨拶できるのに相手側だったり自分の親だったりで何かおこると憂鬱ですよね😞
    妊娠、結婚の報告だとしても一生に一度だったら祝福だけあれば良いし他のめんどう事は無しにして欲しいものです!

その後の関係もこれによって拗れたりしちゃいますしね😵💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りです、😫
    相手方は授かったことに対して嬉しい素振りもあまりなく、おめでとうのひとつもなくてこれからが思いやられます、親は気にせずその時だけやり切る感じでやるしかなさそうです(¯―¯💧)

• 5月3日
  • Ami

Ami

それは辛いですね💦
    子供が先だとしても今なんてそれこそデキ婚なんて多いですしその後ちゃんと夫婦として生まれてくる子供が幸せな暮らしが出来れば良いと思っちゃいます!!
    昔の考えの持ち主だとネチネチと言ってきそうですがそんなの無視で良いですよ!!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    すごく励みになります☺️
    顔合わせもなあなあに終わらせられればそれでいいですよね!(笑)
    結局は親ではなく本人同士で夫婦になるわけですし!!という気持ちで乗り越えたいと思います!

• 5月3日
  • Ami

Ami

そうですよ〜😊
    周りにどう思われようが関係ないですよ☺️これからどんどんお腹も大きくなってくるので無理しないように過ごして幸せな家庭築いてください!!
    応援してます😊✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    感謝です🙏

• 5月5日
りょく

20歳、春から新卒社会人、1人娘で、その年の1月に妊娠がわかりました。しかも5ヶ月の直前で。

うちの親は働かせたいと言う気持ちもあったのと、若いうちの結婚は離婚しやすいといわれ、私も育てる自信がなかったので産むのを諦める気でいましたが、ダンナだけが産んで欲しいと言っていました。色々2人で話をして、出産することになりましたが、産む産まない任せるけど味方になるよと言ってくれていた父は激怒しました。

旦那は、父が言っていることが変わったことに怒ってしまっていたので私の両親のことはしばらく嫌っていて、旦那の親も授かりなんだからめでたいことなのになんで怒るの?みたいなテンションでこれまた私が腹立ちました笑

結局1歳のクリスマスプレゼントをうちの親に買ってもらう時に無理矢理旦那を連れ出して、結婚してから初めて旦那と父親を会わせました。そこから何回も買い物やご飯を重ねて、やっと去年のお盆に私の親+私たち家族で祖母の家に遠出で泊まりに行きました。

そしてやっと明明後日の夜に両家顔合わせです!父が単身赴任なのでなかなか日程が合わないこともありやっとこのタイミングで顔合わせできます。

父は、俺が謝らないといけないからと言っています。俺が言った通り(離婚するとか)にならなくてよかったって思ってるって言ってくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり色々あるのですね💦
    私も今月に顔合わせの予定なのですが、ものすっごく行きたくないし嫌です(笑)

まだ籍入れる前なのですが、普通は両親揃って顔合わせだよねみたいなことを言っていたみたいで、私の家にも事情があって、説明はしてるのですがそれでもどうのこうの言っててどっちにしろ無理やり自分の父親を連れてったところで空気もぶち壊し、余計な事ペラペラ喋って終わるので恥ずかしいです、
    母親だけで言ってまた裏でグチグチ言われるのも勘弁だしメンタルやられます😭

• 5月1日
ママリ

20で授かり婚しました。父はすぐ怒鳴る人で顔合わせした時も微妙だったのでさっさと終わらせ15分程度で帰りましたよ😂

義実家には悪阻が酷く出産終わるまで挨拶してなかったです。旦那の仕事によりすぐお世話になりましたが最初は非常識な子と思われ娘のこともあまりで、私も避けられてました

今ではどちらの両親も娘溺愛で仲も良くも悪くもないですが旦那はまだ認められてないです😂

ちなみに両家顔合わせは面倒くさかったのでやってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実際のところめんどくさくてやりたくないです…
    だし、彼の実家の方は普通はこちらの父親が来ないとおかしいとか言ってきてて、こちらにも事情があって連れてかない選択肢にしてるのに常識がどうのこうのとか言われるとすごくやになります😕

• 5月2日