※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングルマザーがニチイの医療事務について悩んでいます。資格受講と転職を考えており、子育てとの両立や低い給料に悩んでいます。

ニチイの医療事務について

シングルマザー、頼る実家なしで1人で育てています。
悩んでいるのが2つあって、
①資格受講するか
②転職視野に入れてのつなぎ程度にするか本格的にするか
です🥲

①については子供がいるので受講するなら通信で考えています。入社最初にするなら30パーオフで受けれる話や、あったほうが給料が1ヶ月1000円だけ増えます。
子供を1人で見ながら受講はしんどいですかね?受ける価値はあると思いますか?

②ボーナスなしで給料が低いことが悩みです、
まだ配属先病院に行っていないので人間関係や仕事内容がどうかはわかりませんが、長く続ける人は多いのでしょうか?
保育園2ヶ月以内に決めないと退園になるのもあったり、シングル子供ありで仕事落ちまくりでニチイが唯一受かったので入社しましたが、、毎月この給料ボーナスなしかあ、、と思ってしまいます

コメント

りーり

ニチイの医療事務の資格持っています!
私はハローワークの職業訓練で取りましたー!通信でも全然取れるとは思いますが、お子さん寝てからの勉強とかですよね…長期スパンで考えた方がいいかもです💦
受講料がわからないですが、月千円でもお給料あがるなら、取ってもいいのかなと思います!

ニチイで医療事務として働くということでしょうか??もし転職するにしても医療事務は採用は経験者のみ!みたいなとこめちゃくちゃ多いと思います。なので、ある程度知識を身に付けてから転職もいいのかなーと思います!
ちなみに私は医療事務してましたがお給料安すぎなのと、女ばかりの職場は人間関係がギスギスしすぎていて辞めました😂
お子さんひとりで見ながらは大変ですよね💦応援しています🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    転職するなら医療事務以外を考えてました!給料安すぎてやっていける自信なくて🥲
    優しいコメントありがとうございます、頑張ります😭🩵

    • 5月2日
ママリ

元々医療事務に興味ありましまが、やはり未経験だと採用されずだったので、ニチイで通学でメディカルクラークをとり、未経験子持ちとなると雇って貰えないので、そのままニチイに入社しました😣

6人の部署で、その病院は医事課はニチイしか入ってなかったのですが、一番上の上司が、ものすごい気分屋で、高圧的な言動や差別もされたり、とにかく仕事を任してくれず、全部自分が把握してたいって人で、任される仕事は受付や収納、他雑用で、医療事務としての知識はほとんど付かなかったです😢その挙げ句、一番長くいるお局様も、一見良い人そうに見えますが、ネチネチネチネチ攻撃して来ることもあったり、10年以上務めていて、知識や経験もあり尊敬出来るところもあったけど、ネチネチさと、昔はこう、昔はこうと、いつまでも「昔」にこだわっていて、2人の板挟みになるのも辛く、3年我慢したけど、辞めました😣

他の病院で働いた事なく申し訳ないのですが、通常ニチイだと、受付担当して、慣れたら会計してとか、変わって行くみたいですよ!

常勤ですか??ニチイの正社員の中にもランクがあり、入社時は4級で、年に1度キャリアアップ試験受けて、受かると3級と級が上がり、2級になるとボーナスは一時金(寸志程度)1級の先輩は一ヶ月分は貰ってると言ってました。

私は今年の1月で退職したのですが、昨年12月に、入社3年で初めてボーナス出ましたが7900円でした🤔有給足りなく欠勤したときもあり、そこが響いてるとは思いますが、満額貰えても2万でした😣

キャリアアップ試験って、結構大変なんです😢全然関係ない科の算定までテスト項目に入ってるので、家で回答出来ますが、隙間時間にやってたのもあり、すごく時間かかりました😢それで昇給しても、月500円手当がプラスされるだけです😢

私は人間関係に悩み退職したかったのですが、家庭の都合でと退職申し出たら、結構強引な引き止めに合いました😣(私の性格的に引き止めたら続けそうと思われてたと思います)全部上司がメインで仕事抱えており、誰かに引き継ぎしなきゃいけないような仕事してなかったけど、引き継ぎするから、新人さん決まるまで辞められないと言われましたよ😣

転職先決まってたのもあり、本当の理由を支店のマネージャーに言って、半ば強引に退職しました😣

医療事務は、気が強くないとやっていけない印象です。経験あれば多少反論できますが、専門職みたいなものですし、余程恵まれた人間関係の所でないと、休みづらい所もあります😣

長く続く人は、そこのボス的な存在になり、続く人もいますし、私のように数年で辞める人もいますし、経験積みたいなら、ニチイは良いと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    人間関係が少し悪い、みたいなの多いみたいですよね、、お局系😭
    全然経験積みたいというよりかは、シングルで雇ってくれるとこなさすぎて仕方なく始めたけど安月給すぎて🥲
    転職考えつつ資格取るのは辞めときます🥲
    たくさん教えていただき助かります、ありがとうございます😊

    • 5月5日