※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

保育園転園後、先生との信頼関係が築きにくく、不信感を感じている女性。担任の名前不明、日頃の様子がわかりにくい、迎えに行ってもスルーされる、写真に我が子が映っていない。クレームは言ったことがないが、写真の問題について相談したい。

4月から保育園転園しました。
園について、どうとでもなる事なんですが、今のところ不信感しかないです。

・担任の先生の名前がわからない
毎日送迎する中で、ようやくこの人が担任かな?と特定できましたが自己紹介されたわけではないので名前が不明です。
連絡帳でやり取りする先生も日替わりで、特定の方ではないのでわかりません。

・日頃の様子がよくわからない
前の園が特別だったのかもしれないですが、帰りに担任の先生が『今日こんなことがあって…』とほぼ毎日話してくれました。連絡帳の内容と重なることでもあったんですが、ちょっとした雑談の中で子供の様子を知り、先生との信頼関係が築けました。
今の園は迎えに行っても『はい、さよなら』という感じです。怪我をした時だけ教えてくれます。
連絡帳には少し書いてくれているので全くわからないわけではないですが文章だけだと伝わりにくいところもあって。高望みでしょうか、、

・迎えに行っても先生たちがスルー
遅番の先生たちがみてくれているときに迎えに行って、教室が出入口から2分割されていて奥に子供と先生がおり、なおかつ子供たちの声で私が名乗っても気づいて貰えず、気づいてくれた先生もいたんですが知らない顔だと思われたのか、スルーされました。
明らかに目が合ったし、2人くらいにそのリアクションされたので故意だと思います。
インターホンでも名乗ってるし、その受話器を持ってる先生もいたし、誰かが迎えに来たことはわかってるはずでした。

・写真がない
4月度の写真販売があり、クラスごとに分けられていました。
一人一人にフォーカスした写真が1人あたり3枚くらいはあるように感じましたが、我が子がまったくいませんでした。最初見た時はクラスが違うのかと思って他のクラスも全て見ました。
もう一度クラスの写真を見返すと、他の子の写真に足だけ見切れてたり、背中が少し映っている写真がありました。顔はまったく映っておらず、休みかと思いました(まだ1回も休んだことはありません)

先生がお忙しいことやタイミングの問題は重々理解しているつもりです。
ですが日々の中で先生や園との信頼関係が築きにくく、写真の件でかなり落ち込みました。
お世辞にも上手とは言えない写真でしたが、我が子が映っていればぜひ見たかった。
普段、意見やクレームは言ったことがありませんが、写真の件は園に聞いてみるくらいしたいと思っています。
そんな事したらモンスターペアレントだと思われるでしょうか?
まだ新学期始まったばかり、できれば上手くやっていきたいですが、今度の写真も同じことになったら悲しいです。
皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

わかります!経験上、認定こども園だと詳しく教えてくれないイメージです。違ったらごめんなさい。
挨拶は最低限のマナーです。
また先生が忙しいと受け取っておられますが、忙しくても対応してくださり円滑に園児、保護者の対応を行うのがプロの保育士では無いでしょうか?
経験を積んだベテラン保育士が在籍されている園の方がが安心ではないでしょうか?
写真を撮らないや挨拶をしない段階でクレームというより園の質が悪いのではと思います。写真を撮って良いかなど事前に用紙の記入はありませんでしたか?

• おれんじ

おれんじ

私立の保育園です。今までは公立の保育園でした。上の子が通っていたのがこども園なので何となくその雰囲気わかります😅

担任の先生はアラフォーくらいで、ガサツな感じがします。プロでもありベテランでもある年齢ではあると思いますが、性格の問題ですかね…🤔
    写真を撮ったり載せたりの許可用紙は提出してあります。

通わせてるお母さんたちのクチコミが良かったので選んだ園でしたが、私の捉え方がおかしいのかずっと悩んでいました。
    私のささやかな不満を肯定してくださりありがとうございます。
    いまさら転園等は難しいと思いますが、園とうまく付き合って行けるよう努めていきます🥲

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長児の1年間はとても大切ですよね😣また園の空き状況、お仕事の関係上通園を続けるお気持ち察します。
    うちも公立→私立→公立(年長なので戻りました)
    園長も保育士を守る体制を取ります。先生、園長絶対に謝罪しないんですよ〜注意して気を配ります。担任に指導しますなど言います💧

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

【写真が全くない】

これは恐らく故意的だと思います(ズバリですみません🙏)

我が子の写真って、保護者からしたらとても重要ですよね(むしろそれしか見てないのが本音でもあります)

園側も保護者のキモチや、必ず平等にしなければならない事は十分に分かっていて常に配慮しているはずなのに、
明らかに無いとかめちゃくちゃビミョーな写真の場合は、
ほぼ確信犯だと思います。

(逆に、やたらドアップが毎回の子は、確実にご贔屓の子だとも思います(笑))

先生も、そんなバレバレな程度の低い意地悪するの、マジでやめてほしいですよね。

全然モンペじゃないと思います!

• おれんじ

おれんじ

ハッキリ言ってもらえてすっきりしました😭
    上の子の園では贔屓な子がわかりやすく、まぁ先生も人間だし…くらいにしか思っていませんでしたが、我が子がはばられてるのは悲しいですね。。

園に意見する前に、ウチ以外にも意地悪されてる子がいないか、映ってる顔チェックしたら
    わが子含めて5人映っていない計算になりました。
    でもお休みだったり、写真の許可撮ってなかったり、他の可能性も考えらるとやっぱりわが子だけかもと思ってしまって😅

モンペじゃないと言ってもらえたので、勇気出ました。園長に意見してみようと思います。
    ありがとうございます🙏🏼

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負けずに頑張ってください!

いい先生もたくさんいるけど、全国どこでも 残念な先生も結構いるのは、事実です。

あってはならない事なんですが、運もあるので仕方がないですね。

次の悲しむ被害者を出さない意味でも、勇気を持ってお話してみてください😌✊

園長もアウトだったら、役所でOKだと思います👍

• 5月1日