※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で癇癪が激しく、ストレスがたまりすぎています。離れた方が幸せか悩んでいます。

上の子と離れた方がいいでしょうか?

上の子が2歳9ヶ月の女の子
下の子が2ヶ月の男の子です

上の子がイヤイヤ期で癇癪が激しく
毎日嫌になります。
下の子を出産した翌日に実母の病気がわかり
里帰りが急遽なしになり、退院後すぐに隣県の実家と病院の往復
母の術後の経過もよく、なんとか自分で生活できるくらいには回復しました。

上の子は普段保育園に通ってるのですが
実家に帰る時は休ませて一緒に連れて帰ります。
イヤイヤがすごくて、困ってます。
今日も母の病院の付き添いで総合病院に行き
ウロチョロと走り回るので、注意するとギャン泣き大暴れ
人にぶつかって怪我をさせると思い、下の子を抱っこ紐に入れているので、掴んで引きずって車まで連れて行きました。

その後に買い物先で、車で待とうと言いましたが
行きたいと泣くので、母が連れて行くと言うので
オモチャは買わないよと約束して、私もついていくと
オモチャを買うと大暴れ
店内に響きわたるくらいに大暴れし、また引きずって車へ

夜ご飯は少し食べて、食べない!と怒り出し
お菓子もアイスもないよ?と言うと
いらない!と言うのでご馳走様をさせましたが
結局アイスが欲しいと大暴れ
ご飯を食べてないからダメと言い、大暴れの繰り返し

寝る直前に、ご飯食べたいお腹すいたと泣くので
ご飯を食べさせて、全部食べたので少しだけアイスをあげました。
嬉しそうに食べるのを見て、やりすぎたかなとも思いましたが、、、

私があまりにも怒るので、実母から
怒りすぎ、子供はこんなもの、まだ怒られても同じことをすると言いますが
本当にストレスです。
ストレスがたまりすぎて、メニエールになりました。
あまりにも怒るから、1週間預かろうか?と話になりましたが
娘がママと寝たいと泣くので可哀想ですが
毎日怒られて、叩かれる(病院などで走り回って危ないとき)くらいなら離れたほうがこの子も幸せなのでは?と思い始めました。
ごめんね って謝ってきても、また同じことで癇癪を起こします
買い物に連れて行きたくもないし、公園に連れて行っても帰らないと癇癪を起こすので
どこにも連れて行きたくありません。
でも母の買い物に付き添わないといけないので、家に置いていくこともできません。
旦那とは寝れないし、旦那だとご飯を食べないからお菓子を食べさせとけばいいとお菓子ばかりあげたり
YouTubeを見せて放りっぱなしなので預けるのも不安です。
でもこんなママなら離れたほうがいいでしょうか?
怒っても怒ってもダメです
もう怒ることも疲れて涙が出ます
お約束もするけど守れません
離れたい気持ちもありますが、可哀想、私が不安という気持ちもあります。
みなさんどうやって乗り越えましたか?
もう時期がくるまで耐えるしかないのでしょうか?




コメント

ミニー

行く時は泊まりって事ですかね🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泊まりです!
    他府県なので😢

    • 4月30日
  • ミニー

    ミニー

    数日なら、旦那さんに預けてもいいのかなーっと思いましたが
    旦那さんは癇癪起こされて落ち着いていられますかね😣

    上の子は産まれてから
    おもちゃ等我慢させたりはしてましたか?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は癇癪されるのが嫌で全てやりたい放題にさせます💦
    お菓子を食べさせ、アイスを食べさせ、、、
    ご飯は食べさせないです💦

    上の子は不妊治療の末にやっとできた子なので、欲しいものを与えてきました💦
    下の子ができてからはなるべく週末は上の子が行きたいところを連れて行き
    遊ばせてましたが、、、
    それでも癇癪がすごいです💦

    • 5月1日
  • ミニー

    ミニー

    2年以上欲しいものは当たり前に貰えて
    嫌なことはしなくて良かったのがあったので
    今になってすぐすぐそれを直すのは
    やっぱり難しいと思います🥺

    なので、
    怒る時も今まで好きにしてきたんだもんね。
    ごめんねって言いながらお話するのもいいのかと思います😊

    • 5月1日
MK2

うちの2人目の長男もイヤイヤ期の時
癇癪が酷かったです😭

上の子とは年子で上もまだ小さいし
3人目を2歳差で妊娠中なのもあり
私も必要最低限しか連れて出なかったです🥲

お母様も苦しいですが家で癇癪が起きた時は
ダメだという事を伝えて暴れて癇癪
起きてる時は他の兄弟から離して
落ち着くまで見守りました!

そうするとまだうちの子は話を聞いてくれましたよ🥹
落ち着くと言っても本当に落ち着くまでは
いかないですが私は少し泣き疲れて
暴れてる力が弱ったかな?とか
声量が少し下がったかな?ってタイミングで
膝に乗せてハグをし目をしっかり
合わせてなぜ駄目なのか次から一緒に頑張ろうと
伝えてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の部屋に連れて行って落ち着かせようとするのですが
    余計にヒートアップしてしまって💦
    吐くほど泣かれるので大変です😢

    • 4月30日
  • MK2

    MK2

    他の部屋に連れて行かずその時いる部屋でです!

    うちの子も場所を移動させるのが
    無理だったのでその時いる部屋で
    他の子と距離を取り様子を見てました!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ部屋でもいいんですね💦
    私もやってみます😢

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

お子さんと離れるより、
お母様のサポート体制をなにか考えられないかな?と思いました。
お子さんは遠くまで行くだけでも大変だと思うし、それで良い子にするのも大変な年頃かなと思いました。

病院の付き添い、他に助けてくれる方いらっしゃらないのですよね、、タクシーやヘルパーさん頼れないでしょうか、、、

お買い物は内容によると思いますが、
通販や生協で注文してあげるとかは難しいでしょうか、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢的にまだ若いので介護の方には頼れず💦
    買い物は気晴らしになるので出て行きたいみたいで
    少しなら自分で行けるみたいですが、1人なので少し遠くのお買い物に行きたいみたいで、、

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

やー読んでてこれは大変だなぁと…思いました
もうめちゃくちゃ頑張られてると思います。

離れるというのは
お母さんが預かってくれるってことですよね?
私は少しお泊まりさせてもいいんじゃないかなって思いますよ…

模範解答はきっと
下の子を預けて
上の子のケアを…とかなんでしょうけど、現実辛すぎませんか…


わたしもまだまだ6年しか子育てしてないですけど
子供って
怒るのはほんとに逆効果ですよね、、
ほんとは優しく諭さなきゃいけないとか
受け止めてあげなきゃいけないんだろうけど
そんな余裕もないですよね…

おもちゃに関しては
1番安いおもちゃや、
何かお菓子1個でも
買っちゃってもいいのかも…
1個だけねって言って。
その方がお互い楽かもしれないですよね。

ご飯のところも
じゃああと3口!とか、
全部じゃなくていいから
ここまで食べて。と半分にしてみるとか。
言い方を変えてみたり、
少し妥協をしてみても
いいかもしれませんね。

まだ生まれて3年も経たない赤ちゃんに毛が生えた程度です。
約束しても、怒ってもすぐ忘れちゃうし、ちゃんとは理解出来てないから仕方ない部分もあると思うんです😢

今までママ独り占めにしてたところに急に赤ちゃんもやってきて、ママ取られちゃう焦りから
こっち見てほしいかまって欲しいって思ってるのかも。
上の子にとって赤ちゃんがやってくるのは、夫が急に愛人を連れてきて、今日から仲良く暮らしてねって言われるくらい居心地が悪いものだと聞いたことあります…😢

私は上の子が5歳すぎてから2人目を産んだのでイヤイヤ期とのかぶりはなかったけど、それでもイヤイヤ期はそれなりに大変に感じましたし、
上の子6歳だけどそれでも赤ちゃん返りみたいなものは感じます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母が預かってくれるとの話でしたが
    母も抗がん剤をしている最中なので、現実的には体力オバケの子供を預かるのは無理だと思います💦

    また赤ちゃんに毛が生えた程度ですよね、、、
    私もそれを肝にめんじて
    なんとか冷静に対応できるように頑張ります、、わ

    • 5月1日
えびせん

毎日おつかれさまです。上の子のイヤイヤ時期、一人でも手を焼きました。それを2ヶ月の下の子を見ながら、更にお母さまの通院も泊まりがけで行いながら…と頭が下がります💦💦

みなさん頑張って頑張ってるんですよね😭😭


娘さんのせいじゃないけど負担な状況が重なっているので、甘やかしてあげてほしいと思いました。
通院なんてイヤイヤ期の2歳児にはとっっても大変な事なので、長距離移動含めてもお利口に待つ事自体"無理だ"というのを前提にしてあげてほしいです。

まず、お母さまの通院は主さんが行かないとダメなのでしょうか?大人ですし毎回電話などで結果や経過を共有しておくは不可能でしょうか。
お父さまかご兄弟がいらっしゃれば順番に付き添ってせめて回数を減らすのはいかがでしょうか。

待合室で待つ間は、下のお子さんをベビーカーに乗せて(出来れば見てもらいながら)近くの公園を娘さんと散歩する、おやつを食べるなど、娘さんが"私を見てくれている"とホッとできる時間を作ってあげてほしいなと思いました。(やってたらごめんなさい💦)

旦那さんがもっとしっかりしていたらまだ頼れるのですが…それでも、甘やかしてでも、娘さんが甘えられる人が一人でも増えた方が、主さんにとっても娘さんにとっても今は良いのかななんて思っちゃいました。(通院の時だけは、お菓子やYouTubeも目をつぶっておっけー、みたいな😣)

その状況では、怒ることは、悪循環な気がします。。

癇癪は、気持ちを受け止めつつ落ち着くまで見守る(声掛けるとヒートアップな場合は声掛けずにとりあえず安全なら見守る)、落ち着いたら受け止める、くらいしかイヤイヤ期出来ることないです😭

赤ちゃん返りも勿論重なっていると思うので、いっぱい甘えさせるタイミングを作る、
お母さんの件では旦那さんに預けるか、一緒に行くなら通院と買い物は一日に入れず、終わったら娘さんが喜ぶ、落ち着く予定を入れるなど。待つ、付き合うのは娘さんには大変なことだと思うので。。

長くなってすみません。被ってるところもあるかもです💦

大変な状況の中、本当に頭が下がります。少しでも主さんと娘さんの負担が減りますよう祈ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き添いは平日しかダメで、弟がいますが私と同じ県外におり
    今は育休中の私が1番動きやすいというので
    弟も旦那も仕事で私が動いてます

    大人の私でも疲れるので、子供の娘はもっと疲れますよね💦

    • 5月1日
  • えびせん

    えびせん

    本当におつかれさまです。産後2ヶ月なんてまだまだ身体も心も回復途中の時期なのに、遠いところまで2ヶ月と2歳児連れて行き、お母さまの通院と買い物の付き添いなんて、想像を絶する大変なご苦労かと思います😭

    通院の付き添いはお医者さまの絶対の指示なのでしょうか💦通院の付き添いが絶対だとして、買い物はネットで買ってあげるなどはダメなのでしょうか。

    お仕事されてるからと言って、行けないなら、産後と子育ての為にその仕事を休んでるのですから主さんだって同じです。全然動きやすくないです😭何なら主さんが行くのが一番大変だと思います。。免除されても良いくらいだと思います。。

    どのくらいの頻度か分かりませんが、弟さんのお母さんでもありますから、せめて順番で行くとか3回に1回は行ってもらうなど。。その為にお仕事を休む事も勿論必要な事だと思います。

    主さんが上のお子さんと離れることが必要との判断なら良いと思いますが、そうでないなら上の子との時間を持つ方にもっていってあげてほしいかなと思いました。
    この時期は、下の子を預けて上の子のフォローに…というくらいの時期ですし、それも中々難しいくらいです。。
    うちは下が生まれた時4歳で基本聞き分け良い子でしたがそれでも癇癪すごかったです。。


    主さんが、お母さまの付き添い通院全ては無理だと伝える事はわがままでも親不孝なことでもないですよ。。
    娘さんを預ろうか?と言うお母さま、それが出来るなら通院も買い物もお一人で出来るのでは…と思ってしまいました💦

    でも多分、主さんがお母さまの通院に付き添ってあげたいとの思いなのかな?と読んでいて思いました。とても親想いで素敵ですし、お母さまも嬉しいことと思います☺️
    ただその皺寄せが主さん家族に行ってしまうのは、悲しい事ですよね😢
    ご家族皆さまで話し合って欲しいと思いました😭

     
    (産後2ヶ月のホルモンバランスと身体で、生後2ヶ月児を連れた主さんに、長距離移動と長時間受診や買い物に同行するイヤイヤ期の娘さんの対応を、優しく、受け止めてあげて、頑張って、なんて無茶苦茶なこと、言えないです。
    誰が悪いんでもないですが、頑張る頑張らないではなく、状況的にそもそも不可能なことと私は思います。主さんも娘さんも充分頑張っておられます。あとは他の大人が頭付き合わせてどうしたら良いのか考える番です。)

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

2歳ちょいなら全部言うことのんであげてもいいんじゃない?って思いました💦

長男の時同じく厳しくしていたんですが、今思うと別に厳しくしなくてもよかったなって思ってます😂

2歳ってほんと赤ちゃんなのに、なんで焦ってあんなに躾?大人にあわせろ?みたいな事をしていたのかなって思います。

もちろん子供によると思うんですが、長男は小2位まで手が掛かったせいで、その下の子は約束とかしてなく自由って感じだったので、三男とかはあんまりイヤイヤ時期なかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部聞いてあげたいのですが
    病院で走り回ったり
    病院のソファで飛び跳ねたり、、、
    もし他の人にぶつかって転倒したら、、、と思って
    つい厳しくして怒ってしまいます💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな時は車の中でYouTubeとか見せたらいいのかな?って思います。

    買い物も先にお菓子買って握らせておいたらいいと思います〜

    1個だけ後で買うから大人しくして!より、食べるかは別として5個位買って袋に入れて持たせたり、2個位先に食べさせたら満足しますよ😂

    1番上の子ってちゃんと育てなきゃいけないみたいな感じに思いますが、ちゃんと育てても適当でも行き着く先は結局同じかもって最近思います😂

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳だしもうちょっと甘くてもいいのかな?と思いました。
うちも上も下もイヤイヤ死ぬ程辛かったですが、甘やかした下の子の方が早く扱いやすい子になりました←
たぶん上の子を預かってもらうよりも、下の子を預かってもらって上の子といつも以上に時間をとったほうが後々楽かなーと思います。
うちはもう6歳ですが、癇癪ひどくて上の子と2人の時間作ってあげてって言われて、本当にやってみたら少しマシになりました。
確かに一時的な効果しかなかったですが、全体的な癇癪具合も少し減ったと思います。