※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
ココロ・悩み

幼稚園の保護者会で孤立感を感じています。ママ友作りには不安があり、上の子の療育や送迎で忙しい状況です。子供のためにも馴染みたいと思っています。

小規模の幼稚園に今年の春に娘が入園しました。
1クラスずつなので3年間一緒、20名くらいです。

長い事住んでますが、地元は県外なので知り合いはいません。
プレなども行ってなく、一時保育で別の保育園にたまに預けてました。

先日、この幼稚園で保護者会がありましたが
みなさん顔見知りやお話されてる方が多く、ぼっちなの私くらいかな?って感じでした😅
たぶんプレとかで一緒だったとか、ご兄弟がいてその関係で知り合いとか、そんな雰囲気でした。
すでに取り残されと言うか、入っていけないなーって感じでした。

積極的な方ではないので、自分から声かけとか得意じゃないです。
そして本心を言うなら、プライベート時間を使ってまでのママ友との付き合いは、自分には向かないだろうなーと言う感じです。
上の子が知的障害で、療育園に行ってます。
なので送迎とかでバタバタしてるし、こっちに知り合い、親戚もいないので、預ける事もできないです。
たとえママ友ができても、帰りに公園とか一緒に行く話がでたりしても、上の子も連れて行かないといけなくなるし厳しいです。

でも下の子の事を考えると、もう少し馴染んだ方がいいのかなーと迷ってます。
理想は、会えば話ができるような、それくらいの距離の方が欲しいなーと思っちゃいました。
行事で子供達みんなで写真撮ったりとかあって、その輪に入れるかなー?とか😅
役員も考えたんですが、既に先生からのお声かけで決まってました。
バス通園だし、バスは自宅近くに止まってくれるので
他のママと普段関わることもほぼないです。

運動会や夏祭りとか、役員じゃなくても保護者が手伝いなどで動かないと行けない日ありますよね。
けっこう、夏祭りとかも本格的みたいで…

子供の頃、転勤族だった時期に小学校3回とか変わって
友達作りやぼっちが憂鬱だった気分を思い出しちゃってます……
それでも高校や地元の友達には恵まれて、楽しく過ごせてはきたんですが。

気持ち分かってくださる方や、こんな感じだよーとか、ぜひお話きかせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

1学年1クラス30人弱、全体で80人もいない幼稚園を卒園しました。
地元の県ですが、知り合いはおらず誰も知らない土地で幼稚園入園しました。
小規模な幼稚園なので、割と兄弟が卒園児、家が近所とかいう子が多く入園時にはすでに仲良かったり、上の子の時にすでにママ友になっていたりしていましまが私はもちろんぼっちでした😂
私は自分からグイグイ行くタイプでもないので、話しかけられたら話す程度でしたよ😊
バスなし全員保護者送迎でしたが、私は朝は1番、帰りも預かり保育利用で他の保護者と会うこともほぼなく会うのは行事のみ、役員も係もお手伝いなどもせず卒園しました!
3年間で仲良くなったのは3人くらいのママさんですが、なんの問題もなく卒園まで過ごしましたよ😆