※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社に住所変更を出すため、マイナンバーでコンビニで住民票を取得。しかし、原本が必要かどうか疑問。

会社に住所変更を出すのに、住民票を
マイナンバーでコンビニにてとりました。
そしたら、原本をもってきてと言われました。

原本とは役所でとっての事でしたが、
原本が必要なんでしょうか😂

コメント

ちっひー

まず、役所で取るものも、コンビニで取るものも同じく「住民票の写し」で、原本は役所が持っているので請求することはできません。
おそらく会社の人が言っているのは「住民票の写し」の原本のことだとおもうのですが、コンビニでとっても役所で請求しても同じものです。会社の人は、そこが分かってないかもです。
コンビニでとると、用紙が違うので「コピー」だと思われることがありますが、改竄防止処理されていて、コンビニのものもコピーすると「複製」とか「COPY」とか印字されます。
印字されていないものは「写し」の原本です。
役所でとったものと同じだとご説明されたらわかると思います。(試しにコピーしてみると「複製」とか「COPY」って出ますよ、と言うと分かってもらえるかも…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?何度も会社に言ったんですけど
    全然わかってくれなくて🤣
    ありがとうございます!

• 4月30日