※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で保育園児に困っています。保育園児が集まってきて攻撃的で、おもちゃを奪われて困っています。保育園の先生も対応に困っているようです。保育園に相談するべきか悩んでいます。

午前中に公園に行くと4,5才の保育園児も20名くらい来ているのですが
8人くらいが毎回私の周りに集まってきて 見て見て!聞いて聞いて!攻撃がすごいです。一歳の子供がおり目が離せないですし  相手をするのが負担です。
また、子供が持ってきた砂場グッズやおもちゃを奪って返してくれなかったりします。保育園の先生も気づいてると思いますが見て見ぬふりしている気がします。おもちゃを返してくれず子供が泣き始めた時はさすがに保育園の先生に言いに行きましたが 保育園の先生が近づいてくると保育園児たちは逃げていきました。(それで終わりで叱ったりはしないみたいです...)
保育園の先生も大変だと思いますし 保育園児も寂しさもあるのかもしれませんが そろそろ保育園に電話しようか迷っています。公園に遊びに来ている保育園児との距離感や対応のアドバイス頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園児が遊びに来てる時は違う公園に行ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遊具や砂場がある公園がそこ以外近くになく子供が気に入ってる公園なので残念ですがそうした方が楽ですよね🥹

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌ならそうするしかないと思います!みんなの遊び場なので!
    どこに行ってもおもちゃのプチトラブルはありますよ!

    • 4月30日
みなち

電話していいと思いますよ!
わりと都会で自宅保育だったので公園に保育園児が遊びにきてるのに何回も遭遇しましたが、「小さい子いるから気をつけてね〜」など都度都度、先生から園児に声かけありますし、私に話しかけにきてる子がいたら、先生が話し相手になりにとんできます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも都会なのでどこの公園行っても保育園児が必ずいます。その保育園素晴らしいですね👍電話の件も肯定して頂けて励まされました!

    • 4月30日
ままり

先生が構ってくれず放置気味の保育園だと、その児童は構ってくれそうな人に群がりますよね‥

同じような経験をしてきたのでよくわかります🥺

まず、「おばちゃんはあなたたちの先生でもママでもないから、見れないし、おもちゃはうちのだから貸せないよ。」と冷たく言います。

言った後は何を言われても無視。
目も合わせません。

まだしつこかったら、もう一度言います。

「なんでこの子(娘ちゃん)だけいいのー!?ずるーい!」など言ってきたら、
「私はこの子のママで、このおもちゃはこの子のだからだよ。見て欲しいなら自分の先生かママ呼んできて。おもちゃで遊びたいなら保育園ので遊んで」とピシャリです。

それでも群がってきたりおもちゃ奪って返してくれないなら、その場で直接先生に言います。


最初はなかなか言いづらいですが、何回も何回もそのような目に遭って私もうんざりして、今では言えるようになりました💦

応援しています!🥹✨✨✨

  • ままり

    ままり

    娘ちゃんと買いてしまいましたが、息子さんでしたらすみません💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置されている保育園児も可哀想だなと思ってしまい最初に相手しちゃったのが良くなかったです🥲でも自分の子供と遊んであげたいので これからは毅然と対応します。
    うんざりする気持ちわかっていただけで元気出ました!応援ありがとうございます🥹🥹✨✨

    • 4月30日
ビール

構ってくれる大人がいるとロックオンしますよね、あまりに酷い時は保育士さんにちょっとすいません…困ってます!みたいに言っていいと思います😊
普通はそうなる前にちゃんと気がけて対応してくれる保育士さんもたくさんいますが、多分そうじゃないのでしょうね🥺
ただ子供ですので、色んな事ありますし、色んなトラブルもあると思いますが、広い心で見守りたいです🥺
おもちゃ取られたとかは普通に「これはうちのオモチャだから貸せないよ」とかバシっと言っていいと思います!
順番守らない子とかも、知らない子でも保育園の子でも普通にバシっと言います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    その公園に来てる4,5才クラスだけ毎回そんなかんじなので保育士さんの方針?によりますよね💦
    自宅保育の子供も社会経験として必要なこともあると思いますがどこまで自分の子に我慢させるか境界線が難しいですね🥲でもバシっと言えるように頑張ります✊

    • 4月30日
ママリ

経験したことがあります💦
うちは砂場で遊ぶ事が多かったのですが、園児が来ても先生は来てくれないし声もかけてくれませんでした。
その中の女の子が何度か会えば親しみを感じた様子でペラペラと自分の家の事を話すようになったんです。
ママの実家の場所まで😅
私が悪い人だったらどうすんの?不審者ホイホイじゃないか💦
と園の不用心さと面倒さが出てきたので公園へ行く時間をずらすようにして対応しました😥
園への対応を求めるより時間をずらしたり別の遊び場を見つける方が最終的には楽だしスッキリすると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わかります、めちゃ何でも喋りますよね。私も園児の名前から親の職業、クラス、家の住所などあらゆる情報を教えてくれます😅
    園児は11時頃に撤収していくのでその前後を見計らうのもひとつですよね!!

    • 4月30日