※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんご🔰
ココロ・悩み

上の階の子供が騒音で夜中に寝れず、ストレスを感じています。近所トラブルへの対応や上の階の人への伝え方に悩んでいます。

三階建てのマンションに住んでるのですが、
上の階には子どもが2人(赤ちゃんと4歳ぐらいの男の子)
その男の子の癇癪が酷く、下の子が泣くだけで「うるさいー💢」と部屋を走ったり、ジャンプしたりが夜中の4時から始まり、土日は1日中部屋を走る事が多く、騒音が酷くで最近中々寝れない状態です。雨の日は特に酷く、外に行けない分ベランダに出て大きな声で叫ぶのが日常…私自身保育士している分、決めつけは良くないですが自閉症なのかな?とも思ったりして、、、、、これから産まれてくる赤ちゃんが寝れるのかな?とか、気持ちよく過ごせるのかな?とか考えたりすると、ちょっとストレスです🫨
近所トラブル?とかはどう対応してますか?
上の階の人に伝えた方がいいのかな?でも子どもだから仕方ないよな、、とかも思いつつ、、、、、悩んでます、、、、

コメント

ゆるり

夜中4時は子供といえど、生活に支障が出ていると思うので、まずは管理会社の人に相談してみてはどうでしょうか。静かになるかはあまり期待できませんが💦これから梅雨の時期にもなりますしね。

• あやりんご🔰

あやりんご🔰

ベランダを開けているので声がダダ漏れで、お母さんも「もうおしまい、もうやめて」しか言ってないです、、、、梅雨の時期室内で過ごすの増えますもんね、、、梅雨が怖いです😭😭

• 4月30日
はじめてのママり

自閉とか多動とかもあるのかもしれませんね💦マットとか引いてないんですかね?伝えてマットとかで対応してくれても子どもがおとなしくなるのはないですね😭

• あやりんご🔰

あやりんご🔰

多動だと思います!!!1時間はジャンプしてる時が多いです😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

管理会社に報告しましょう!!

• あやりんご🔰

あやりんご🔰

直接伝えにいくよりかは、間に管理会社を挟んだ方が良いですよね😭😭😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

管理会社にいいましょう!
集合住宅の場合は子供だから仕方ないは通用しないですよ
色んな人が暮らしてるので

集合住宅で多少の生活音なら仕方ないですが静かにできないなら住む資格なしだと思います

障害があるならあるで親も対策するなりの義務があると思います。最悪、出ていくことになります。

• あやりんご🔰

あやりんご🔰

そうですよね😭😭多少なら何も思わないですが、流石に大きな声で叫ばれたり、走られたりするとしんどいです🫨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは管理会社に改善されないなら児相とかに電話していいと思います
    そこまで酷いなら一時的に保護してもらったりもしくはお母さんも相談もできると思います
    お互いのためにもそういう選択もあると思います

深夜4時でずっとうるさいなら警察もありかと思います
    睡眠を妨げられるのは色々事故に繋がるので早めに対応してもらった方がいいです。

同じく発達障害のお子さんが隣に住んでいて悩んだことがあってマンション内で問題になってみんな分譲マンションだから引っ越すわけにはいかなくて
    誰かが児相に相談したらしくて最終的には一時保護になり引っ越して行きました
    その方は分譲賃貸で住んでいたみたいで出ていって欲しいって大家さんから言われたみたいです

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

夜中の4時はキツイですよね…
うちも自閉症児で癇癪強めなので、(ありがたい事に睡眠障害はないのですが)集合住宅はコンクリ造1階角部屋を絶対にしてます💦

上の階のママさんも大変だとは思うのですが、やっぱり集合住宅で住む以上は対策すべきなのかなと思うので、一度管理会社に連絡してみた方がいいと思います。

• あやりんご🔰

あやりんご🔰

赤ちゃんの夜泣きもあるので、それに対してお兄ちゃんが敏感に反応している事も多いです😭親も辛いのかなーとか思ったりして、、、、😭😭

• 5月1日