※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児発でのトイトレについて相談です。児発ではまだオムツを使用とのこと。他の子どもたちはトイトレしているのか気になるようです。

児発とトイトレについて!

3歳の娘が週1で10時半〜18時半の集団療育に行ってます!😊
トイトレなんですが、家と保育園ではパンツで過ごしていておしっこはほぼ完璧にトイレでできます(うんちは割と失敗多いです💦)
児発でもパンツにできるか聞いたところ、「まだオムツでお願いします」と言われました💦

他の児発の様子が分からないのですが、児発だとあまりトイトレすることはないのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳でほぼとれてるのすごいですね🥺
息子(2歳半)が行ってる児発はトイトレしましょう!とやってくれています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊
    まだ自分1人で行くとかは難しいですが💦
    やっぱり児発でもやってくれるんですね!😳
    なんか児発の時だけオムツっていうのも…て思っちゃいます💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

息子は全然おむつ取れていないのですが、3月まで通っていた2時間の小集団の療育でも「ここでは全然もらしてらいいので、お母さんさえよければパンツできてください」って言ってくれました🥺
ただ、まだためる感覚がない状態かつサイレントで漏らすことが多かったのと、往復自転車なのでオムツで行かせていました💦

トイトレが順調に進んでるわけですし、児発でもやってほしいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    児発でもやってくれるの羨ましいです😭
    行き帰りパンツはヒヤヒヤしますよね💦

そうなんです…むしろ児発の方が身辺自立とか保育園よりも丁寧に見て貰えるイメージだったのでちょっとモヤモヤしちゃいます💦

• 4月30日