※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、歯磨きシートか歯ブラシか、歯磨き粉は必要か、寝る前だけでいいかどうかについて教えてください。

歯が生え始めの頃は歯磨きはどのようにしていますか?🤔↓教えて頂けたら嬉しいです😭🙇🏻‍♀️

もうすぐで生後7ヶ月、歯が少し生えてきたのですが、
歯磨きシートで拭き取るだけでいいのか、
赤ちゃん用のちっちゃい歯ブラシで磨いた方がいいのか、
どちらがいいのでしょうか💦

また、歯ブラシで磨く場合は歯磨き粉のようなものは必要なのでしょうか?

また、歯磨きか、歯磨きシートは夜寝る前だけでいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

口の中を触られることや
歯ブラシに慣れさせる為に
水をつけたガーゼや歯磨きシートで拭いたり
赤ちゃん用の歯ブラシ(水つけただけで歯磨き粉無し)を赤ちゃんに持たせてカミカミさせたりしています😊

今7ヶ月で2本ガッツリ歯生えてますが
4本くらい生えてきたら歯医者さんの定期検診でフッ素塗ってもらおうと思っています🍀

N

うちは7ヶ月で2本生えてきたので、割とすぐ歯医者に連れていきました😊
その時に貰った歯ブラシで歯磨きしていました🪥(今は別の2本目)
子ども用のジェルみたいなのも貰いましたが、あまり使っていません🥺
本当は何回かした方が良いんでしょうけど、うちは夜寝る前しかしてないです😂

はじめてのママリ🔰

下2本生えてます!

まだ歯医者には行ったことないですが、慣れさせるためにとりあえずシート使ってふいてます。
回数私3〜4回してるので、やりすぎ?!とここを見て焦ってます💦

かなで

下の前歯が2本生えてる7ヶ月の男の子ベビーです🌱

わたしも最初、和光堂の歯磨きシートで離乳食のあとに拭いてあげていました◎
どれくらいの時期までそれだけでいいのかと歯磨きスタートのタイミングに迷ったので、わが家の近くに0歳から通える歯医者さんに行って相談してきました。

歯科衛生士さんから、"離乳食の時点でも虫歯になる可能性はある" "乳歯の下にいまの時点でももう永久歯が待機してるので、歯磨きは早い方がよい"とアドバイスいただいたので、赤ちゃん用の歯ブラシとバナナ味のフッ素ジェルを離乳食後に塗っています🌱

迷われるようでしたら、お近くの小児歯科さんに相談するのもありだと思いますよー!