※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

2人目の妊活を考えている育休中の正社員ですが、復帰後にまた産休を取るか、延長して産休に入るか悩んでいます。職場は産休育休にあまり歓迎的でないため、不安があります。

正社員で育休中の方いつから2人目妊活始めましたか?

2人目が欲しいと夫婦で話していて、2〜3歳差がいいかな?と思っているのですが、
3月に娘が生まれ、1年は育休取得予定です。
ちょっとでも復帰して、また産休に入るほうがいいのか
延長してそのまま産休に入る方がいいのか、、、
皆さんならどうしますか?

ちなみに、職場はあまり産休育休には歓迎ムードではないです💧続けるか迷ってるくらい、、、(笑)
今回も、復帰しても席無いかもよ、と言われてるくらいなので
復帰→すぐ産休だと、取らせてもらえないかもと思ってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休に歓迎ムードではなく嫌味を言われる環境であれば連続産休育休の方が精神衛生上いいと思います!
私は子どもが9ヶ月の頃に復帰して、復帰半年ほどで妊活、復帰から1年ちょっとで産休に入る予定です!

• まるまる

まるまる

やっぱりそうですよね😂😂
    ありがとうございます!!

• 4月30日
ままりん

私は復帰して1年働いて妊活再開しました。
子供は3学年差になる予定です。
同僚は続けて産休入った子もいますよ!
職場は産休を取らせないとかできないと思うので、質問者様のいいタイミングで決めていいと思います!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます🥹
    勇気出ました🥹💓

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

歓迎ムードではないのは辛いですね😭
子育てがしんどくないのであれば、連続育休でもいいのでは?と思います🫣

私は、1人目できるのに一年かかったのと
保育園激戦区と言われていたので、先に保活してました。

9か月で保育園が決まり、
妊活もゆるーっとしてたら、復帰と同時に妊娠が判明しました😳😱

そのまま時短で復帰してますが、
子供がかなりわんぱくなので、保育園行ってくれてとても私は助かってます🤗

• まるまる

まるまる

子育てしながらの妊娠生活も大変そうですよね💦
    やっぱり連続育休を一番に視野に入れてみます💡

経験談もありがとうございます🥹

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

二歳差を狙って、4月生まれの上の子が1歳4ヶ月になったタイミングで下の子の妊活を始めました。
連続育休で丸3年休みました。

2人目欲しいのは絶対だったので、一度復帰したら、だらだら妊活後回しにしそうだったし、もしかしたら2人目不妊とかだったり…とか考えたからです。育休で上の子との時間をとりながら、2ヶ月くらい授かれなかったら、すぐクリニックで妊活しようと思ってました。

保育園入園できるかが心配でしたが、保育園激戦区で2歳0歳で兄弟入園できたので、そこだけホッとしてます。

• まるまる

まるまる

まさに理想です🥹
    私もそう考えてるので、復帰して妊活も、、、って後回しにしちゃいそうですよね💦
    詳しくありがとうございます💡

• 4月30日