※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

22歳の女性が、両親と夫の価値観の違いにイライラしています。特に実父の言動に不満を感じ、義両親との関係が気になっています。他の家庭でも同様の問題があるのか、自分の父親が特殊なのか気になっています。

自分の両親のことでイライラします。
聞いてください。
私は22歳、夫は25歳、娘4ヶ月のデキ婚です。
私は夫と交際2年でデキ婚しました。
元々交際中から両親は私の夫のことをよく思っていませんでした。
それは、価値観が180度違うからです。
私の家は極力必要のないものにはお金をかけず、子供のためのものも必要最低限しか与えられずに育ちました。
先々のことを常に考えていて、なにをするにもリスクを恐れ、リスクのない方を選択するような家庭です。

一方私の夫の家庭は、自分たちがやりたいようにやればいい、お金もやりたいことに使えばいい、そのためにお金を稼いでいるのだから、と言う考えです。

私はこう言った価値観に正解はないと思います。
なので、夫の実家が間違っていることもなければ、自分の家が間違っていることもないと思います。
ですが、それぞれの考えを否定することは違うと思っています。

夫と生活するようになって価値観が夫寄りに変化してきた私は、自然と自分の実家より義実家へ遊びにいくことの方が増えました。
久しぶりに今日自分の実家へ遊びに行き、ご飯を食べに行ったりしたのですが、実父がこんなことを言いました。

娘の服を見ながら、
実父「この服も向こうのお母さんが買ってくれたの?」
私「そうだよ。向こうのお父さんとお母さんと一緒に買いに行ったんだ」
実父「すごくたくさん買ってもらってるよね」
私「お兄さんのところのお孫さんはコロナで会えなかったけど、私たちの孫には沢山会えるから沢山買ってあげたいみたい」
実父「ありすぎてじゃない?」
と、言われました。

これは遠回しに「向こうの家に買ってもらいすぎじゃない?向こうのお母さんたちお金使いすぎでしょ、もっと貯めなよ」みたいな意味が含まれています。
結婚前から、義両親の羽ぶりがよく貯蓄が少ないのではないかとすごく気にしていました。

私としては、「そもそも金出してない奴らはなにも言う資格ない」と思いました。
例えば、「向こうのお父さんとお母さんもこれから退職されて大変になるかもしれない。パパとママも孫へプレゼントしてあげたい気持ちは沢山あるから、欲しいものは言ってね」
とか、言うならわかるのですが、買いすぎでしょ、
とひと蹴りするのは、なにも金を出してない人が言う資格ないと思います。

しかも、私の父はかなりけち臭く、たまにのプレゼントや行事ごとのお祝いのお金も、パートの母のお金から出しています。

その日たまたまお宮参りで着る着物の着付けの練習をしていて、私と母は着物に夢中、その間父に子を見ててもらいたかったのですが、お昼寝の時間になってぐずり始めたら
「なにをしても泣き止まない、どうしたらいい?」
と聞きにきて、
「お昼寝の時間だから眠いのだと思う、寝かせてあげて」
と言ったら、
「負いても寝ないし抱っこでも寝ない」
と言い、
「なに言ってんの、寝るまで抱っこするんだよ。私が赤ちゃんの時どうしてたの?」
と私と母がいい父は頑張ってましたが、もう嫌になったのか、寝かせることを諦め遊ばせてました。

子供の面倒を見てくれるわけでもないし、金銭的な援助してくれるわけでもない、のくせに義実家の文句は言う、
なんかすごい実父のこと嫌いになりそうなのですが、こう言う実の親と義両親の問題って、他のご家庭にもありますか?
私の父が特殊なのでしょうか。

コメント

ママリ

お父様、プライドじゃないですか?
自分は同じようなことをしてあげられないから悪い言い方をすると僻み。みたいな。

義両親さんの方のご好意にケチを付けるって、だったら同じことを自分たちもすればいいだけなのですが、それはしない。出来ないのかなんなのか、、、

でもプライトだけは高いからこっちは本当はできるけどやらないんだみたいな感じに仕立て上げたいのかなーってお見受けしました。

私なら実家に変える頻度減らしますね。けちくさい人たちといると子どももケチ臭くなるし、子どものものをいちいち詮索されるのもなんかすごくねちっこさが出てる気がして嫌です。

• るんるん

るんるん

ちょっと長くなってしまいますがよければ読んでください。
    私の両親は銀行で働いており、FPの資格を持っているくらい、お金のことを大切に思っています。
    将来子供の世話にならないためといい、自分たちはホームに入るといいそのお金を今必死で貯めているようです。
    老後2000万の話が本当なのか知りませんが、それが本当だと思って2人で4000万円を貯めているそうです。

それに比べ義両親は、「なんとかなるだろう」と言う考えでそんなことはしていません。
    どちらが悪いとかはないと私は思います。
    ケチ臭いですが、老後のためと思いお金を貯めている両親もそれはそれでいいと思うし、義両親も、喜んでもらうためにお金を使うと言う考えも素敵です。

私は、父に義両親を否定するような言い方をされたことがすごく嫌でした。

ケチくさい子には育ってほしくないですが、無駄遣いをする子にも育ってほしくないのは事実、
    難しいです。
    義両親と実両親の間くらいがちょうどいいのかも、、、、

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

色んな価値考えると思いますが
    人の買ったものにまでケチをつけるような人を私は尊敬はできませんね。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

自分たちの親世代は父親側の子育てレベルはそんなもんでは?とおもいます。
最近でようやくイクメンやらパパの育休を〜と言い出してますが、親世代はまだまだ父親は稼ぐ!母親が家事育児!みたいな世代じゃないです?🤔

お金に関しては出してくれればありがたいけど、それをどちらかもう片方の親が口出すことではないとはおもいますね🫠

• るんるん

るんるん

子育てレベルの話ですが、父は私が夫とデキ婚すると言った際に「あの子は育児を手伝えるのか!?私は産後も働くことを望んでいるのだからもっと家事と育児に協力的な人と結婚するべきだ」と猛反対してました。
    実際結婚して生まれてから、沢山喧嘩したし、私も何回か諦めたこともありましたが、何度か伝えてやっと夫はわかってくれて。
    今では私が1日友達と遊んでくると言っても、子供を1日見ながら家事もしてくれるようになりました。

夫のことを心配していた立場だったからこそ、「泣き止まないって、泣き止むまでするんだけど?
    ちなみに夫は寝かしつけ私より得意で毎日お願いしてるよ」と言ったら、なにも言い返せなかったみたいです。

人のことを今まで見下していたから、ちょっと腹が立ちました

• 4月30日
なにぬ

ほっとけばいいと思いました!🥹
私の父親はそういう考えの人で、人のこと否定しちゃうところもある。っていうことは受け入れて、あとはほっておく、言わせておくって感じです!
別に義両親の良さをわかる人がわかればいいだけですし!
そんな会話になっても流すのがいいと思います!
対抗するとよけいストレスです😭
もし実父が直接言ったりするなら別ですが😭

はじめてのママリ🔰

うちの両親は
孫のために働いてるといいます!
食べたい物を食べさせて
プレゼントも行事ごとくれますし
お祝いのお金もくれます!
ただ日頃から洋服を買ってくれたりやおもちゃ買ってくれたりなどはあまりしない人です!
なので誕生日に5万
入学で10〜20万など額は大きいです!

確かに金も出さないなら
口も出すなと言いたくなります😂

死ぬ時お金を持っては死ねないし
私達がある程度歳をとって
子供達も独立してからの遺産は
あたしはあまり意味がないと思ってます!
だったら今お金が一番いる時に援助してくれたが助かる!と思います😂

それは人それぞれ考えがあって
何が正解かはわかりません😂

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思いますよ〜

私もちょうど今、多分発達障害の母と同じ感じになってます😂

親の価値観で子供を支配していたのに、義実家と言う新しい価値観を子供が選んで、親の支配から抜け出そうとしているのが気に食わないんだろうなって思います😂

さち

真面目で立派なお父様だと思いますよ!
私の家もケチで旦那の家は浪費家です😂金銭感覚合わないから行事とか面倒です💦
お父様としては、義両親の貯蓄が少なく、いずれ娘夫婦が負担する可能性があることが不安なのでは?

私も娘が結婚して義両親に洋服買ってもらってたら嫉妬してしまうかも?😵💦

• るんるん

るんるん

そうなんです、きっとそれを心配してるんです。
    でも、だからと言って私たちが義両親へお金の使い道をあーだこーだ言えないし、夫は三男で、長男のお兄さんには子供が2人います。
    もし、私たちに老後の面倒と言われても、私は「兄弟3人いるんだから私たちは3分の1のとこしかしません」と言うつもりです。
    もし、それを夫が受け入れなかったら私は夫と離婚するって伝えてあります。(そのために私は正社員の仕事辞めずに年金払い続けてます)

きっと父は心配が勝って、それを言ってるんだと思いますが、否定する伝え方は私たちがよく思わないってわからないのかなって、、、
    もっと言い方があったよなーって思います

• 4月30日
  • さち

さち

確かに否定するような言い方は良くないですね。でも大事な娘だし心配なんですよ。それをお母様に話してみたらどうですか?

私の親もデキ婚ですが、祖母は父親(祖母にとっては婿)が大嫌いでした。父親へのあたりが強くそれが原因で両親は離婚しています。私達には優しかった祖母が何故?と思っていましたが、交際3ヶ月で妹がデキ婚して気持ちが少し分かりました。妹を妹の旦那とその家族にとられたような、騙されたような気がするんですよね。妹はその人と結婚しなければもっと幸せだったのではないかと、妹は計画性がない結婚で色々と苦労してるし余計に😂💦

お父様もきっと、大事な娘がとられたような不安、相手への不信感ももしかしたらあるのかもしれませんね😵

• 4月30日