※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食器やおもちゃを投げるので困っています。叱るべきか迷っています。どう伝えればいいでしょうか?

1歳5ヶ月の息子がいます。最近食器を投げたり、スプーンを投げたり、おもちゃを投げたり、凄いです。叱っていいのかわからないですが、叱ってしまいます😭もう手を追えなくて、、、。食べ物入った食器も床にジャーしたりもします。。。こういう時みなさんは叱ってますか?あと叱るならどう息子に伝えると良いのでしょうか???自我が強くなってきて大変です😫😫

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに我が家の末っ子が
やばいタイプです😂

叱るというより、ダメだということは
しっかり伝えてます!

すでに自我が強すぎて
気に食わないと叩く
上の子の玩具をとる
投げる、、、笑

投げようとしたら
目をみてバツ!だよ

叩こうとしたらいい子いい子
するんだよ、と手をさすって
優しくする方法を教えてます。

まだまだ短気ですが、、笑
目をみてダメなんだ、って
顔したりうん、って返事したり
いい子いい子と頭さすったり
してますよ!
手におえなくなる前にしっかり
教えていくとよいかと☺️

m.

自我出るとあるあるですね☺️
我が家も悪さした時は言いますよ!

長く言っても理解できないので短めに、ダメだよ。等簡単に言ってあげるのがいいと思います🙆🏻‍♀️
我が家の1歳児も何がダメなのかは分かってないですが、ダメな事しようとしてるのは分かってそうなので(ダメな事しようとする時ニヤニヤしてる為)それやーよ!と言ってます!
上の子の時はやめて、ダメだよ、嫌だよって言っててイヤイヤ期の時、イヤ!ダメ!って子供が言うようになったので、やーよにしたらイヤイヤ期にやーよって言ってくれるかな〜と(笑)

るな

毎日お疲れ様です😭✨

ダメなことはその都度分かりやすいワードで端的に伝えるのが大事と思います🥹!

また、それ以上に効果あったのが。ちゃんと出来ている時に「ちゃんと~できてるね!すごいすごい!」と大袈裟に褒めることでした🤗✨
そうすると、これやると褒められるんだ~って感じで真剣に椅子に座ってご飯食べてましたね!

ゆん

みなさん、ありがとうございます!保育園の先生にも相談したら、バツだよ!と保育園では言ってるそうです。あとは気を紛らわせるといい。とも聞きました。根気強く頑張って見ます💪