※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。抱っこねんねが難しく、添い寝やトントンも試みたがうまくいかず、アドバイスを求めています。

寝かしつけについて教えてください。

今生後9ケ月で、寝かしつけは昼も夜も抱っこです。
抱っこも最終的に立ってゆらゆらしないと寝ません。
また、手で髪や顔を掻くので横抱きにして両腕を軽く制御していないと寝ません。
7kgを超えてそろそろ横抱きもきつくなってきました。
また、抱っこねんねだと着地の失敗もありそんな時は寝るまでにすごく時間がかかり、心身ともに疲れます。
夜泣きもあり、授乳で寝るときもありますが寝ないときのほうが多く、毎回立ってだっこがしんどいです。

セルフねんねのネントレも一時期考えていたのですが、泣き声に耐えられなく、すぐ断念しました。
せめて添い寝やトントンで寝てくれたら…と思い、5日ほど試みたのですが、グズって全く添い寝やトントンまでいけません。
もともと寝かしつけの時間は眠気が来ている時なので最初からぐずり気味、仰向けに寝かせてもグズりながら速攻でうつ伏せ→おすわり→ハイハイ→ベッドの柵につかまり立ち…トントンどころではありません。
寝たふりをすると寝ると聞いたこともあるので試みましたが、それもダメでした。
仰向けにして抱っこして身体を制御したら泣きます。
また、ぐずりだすと途中で止まること無くギャン泣きに移行し、とんでもないボリュームで本人もパニックになっているのかすぐに抱っこしても落ち着くのに時間がかかり、結局いつもより時間がかかる上に抱っこねんね…という状況です。

絵本を読んだりもしましたが、読んでいる間は機嫌が良くても絵本が終わりさあ寝ましょう、と電気を消してねんねしようねーというと泣き出してしまいます。
トントンまでの道のりがこんなに遠いとは思いませんでした。

同じように抱っこ(立ってゆらゆら)ねんねからトントンや添い寝に移行できた方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

も

同じく昼夜問わず寝かしつけ抱っこ紐マン、動くの大好き寝てたまるかマンでした!
1歳を過ぎてすぐ、ある日突然ゴロゴロしていたら腕枕でコテっと昼寝して驚愕😳驚きすぎて記念写真撮ったくらいです笑笑
そこからは抱っこ紐したり腕枕だけで成功したりを繰り返して、今では腕枕orトントンで朝までぐっすりです!

今思えば卒乳(卒ミルク)して数日後だったから関係あったりして、、?
とはいえ子どもによるでしょうし、今しんどいのは変わりないですよね😭可愛いけどほんと重いですよね😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動くの大好き寝てたまるかマン!全く同じです😭
    1歳までは抱っこ寝かしつけでしたか?
    トントンはどのあたりをトントンしていますか?
    本当に、可愛いんですが毎日(朝寝昼寝含めると1日3回)は辛いですよね💦

• 4月30日
  • も

1歳までは抱っこ紐で抱っこでした!
    トントンは1歳までは太ももの辺りをさすりながらトントンすると稀に寝ることがあったのですが、1歳過ぎあたりからは右腕で腕枕してお子の顔を自分に向けて、右手で背中をトントンしてます!(わかりますかね?🥹)
    腕枕しながらだと密着するのか眠いとすんなり寝てくれたりします🤔

• 4月30日
りかな

うちは添い寝なので参考にならないかもしれませんが、夜は隣に寝っ転がってるだけで寝ます。
でも儀式というか、顔をこすって→人の腕にからみついてきて→1回泣いて→わうわう喋って寝ます。ルーティン?ってくらい😂その間声かけせずで5分くらいで寝ます。

が、昼はセルフで寝ないです!!
生まれが3400、6ヶ月半で7300くらいですが横抱きユラユラきついのでバランスボールでバウンドして寝かしつけてます😅
ダラーンとするまで揺れてないと着地失敗すること多々あるので腕だらーん、首だらーんってなったらベッドに移動させます。

眠すぎるとグズること多いのでその前のタイミングで寝かせることが多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分ですか!すごいですね!
    1回泣くと無視できないレベルのギャン泣きになってしまうのでついつい抱っこしてしまうんですよね〜😭

• 4月30日