※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が最近お漏らしをするようになり、赤ちゃん返りや精神的な影響があるのか心配です。保育園ではおもらししても先生に言わないそうで、家庭との違いに戸惑っています。

赤ちゃん返りの一種なのか、精神的なものなのでしょうか?

4歳0ヶ月(年少)の娘と、新生児の息子がいます。

娘はおしっこは2歳9ヶ月から、うんちは3歳3ヶ月からトイレでするようになり、3歳4ヶ月にはおむつを卒業しました。

夜中にお漏らししたことも一度しかなく、日中は一応こちらから「トイレは?」と声を掛けるようにしていますが、こちらが忘れていても「おしっこ行く〜」「うんちしたい」といつも自ら行ってくれていました。

ただ下の子が生まれてから特に多いのですが、おしっこをちょろっとパンツに漏らしてしまい、「おもらししちゃった」と言ってそれから慌ててトイレに行くことが多々あります。
家だとすぐにパンツを替えたがるのですが、保育園で同じようにちょろっとおもらししてしまった場合、先生におもらししたことを言わないそうで、パンツも替えずにそのままにしているそうです。
「なんで先生に言わないの?」と聞くと「だっておもらししたって知られるの恥ずかしいから」と言っていました。

先程起きてすぐトイレに行っておしっことうんちをしたのですが、その後ソファに座ってテレビを見ていたらソファの上で静かにおしっこを漏らしていました。
「おもらししちゃった…」と自分で申告してきたのですが、そのような形でのおもらしが初めてだったので、旦那が「精神的な影響なのかな?」と言ってきました。

これまでお漏らしはほとんどなかったのに…赤ちゃん返りもあるのでしょうか?
精神的にストレスを感じてのことなのでしょうか?
おもらしをして怒ったことなどはないのですが、前までは普通にできていたのに最近おもらしするようになったのが気になります。

コメント

ナツ花

我が家も同じことがありました!

上の子は完全にオムツになるくらいまで戻りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    うちは今のところこのときの1回で済んでいます、、、

• 5月2日