※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、義実家で1〜2週間過ごすか自宅で過ごすか悩んでいます。旦那が頼りにならず、義実家のサポートが必要。服や荷物の大移動が心配です。

出産が近づいています。
産後は徒歩2分の所にある
義実家に1〜2週間程お世話になる
つもりでいます。
上の子の幼稚園の送迎を義両親に
お願いすることになります。

徒歩2分の所ならば、産後自宅で過ごそうか
義実家で過ごした方が自分の負担が
少しでも減るのかすごく悩んでいます。

うちの旦那は頼りにならないので…
私が入院中に全てのことを1人でやりこなせるとは
思えません。
私が入院中は旦那と上の子はもちろん
義実家にお世話になるつもりですが、
その流れで、退院後そのまま私と赤ちゃんも
お世話になった方が、
毎日の食事やお風呂、幼稚園送迎など
色々助けてもらえますよね💦😭?

みなさんでしたらどうされますか?
心配事と言えば、徒歩2分の所なのに
1〜2週間のために、家族4人分の
服や荷物を大移動しなければ
行けない事が、大変かなと思っています🥲

コメント

じゃむ

義実家にお世話になった方が助けてもらえますよね?って思える時点で、頼った方がいいと思います😂
私は自分の家で自分のペースで自分だけのやり方で。が合ってました🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、義実家というだけで
    気を遣いそうなのと、
    自分の好き勝手出来ない事に
    ストレスがたまらないか心配になっています😭
    ただ、産後自宅で毎日のご飯作りと
    新生児のお世話をやりこなせるのかとか、沐浴とか1人でやるより
    少しでも手伝ってもらった方が
    楽なのかな?とか色々考えたら
    どちらがいいのか分からなくなってしまいました🥲

    義両親どちらも仕事をしていないので、毎日自宅にいるため、
    そこも気を使うな〜と思ったり…
    ただ、私と赤ちゃんは常に2階の部屋にいる予定ですし
    (食事と沐浴以外…)
    義両親は1階のリビングにずっと
    いると思うので、
    顔を合わせる時間は、
    用がある時だけにはなります💦

    • 4月28日
ままり

私は車で5分の義実家に1ヶ月お世話になりました!
旦那と上の子はもちろん、朝昼晩とご飯出してもらって
義母には毎日沐浴手伝ってもらいましたし、上の子の園の送迎もしてもらってました!
旦那の兄弟3人、旦那のおばあちゃんも住んでて、
一時的に10人家族になっていました💦
後から聞いた話ですが、義母はやることに追われまくりで毎日3時間睡眠だったらしいです💦
ご自身の身体的負担は確実に減ると思いますが
同居によるストレスもあるかもしれないので難しいところですよね😓
私はなかなか悪露が終わらず、体調の悪い日が多かったので、1ヶ月くらいお世話になって良かったな!と感じています!💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になる話しをありがとうございます😭
    産後の体調って予測できないですもんね💦
    体がしんどいのに、無理して自宅で
    1人で家事育児をやりこなしていくべきなのか、頼れる時に周りの人に
    頼り甘えながら過ごすのか
    どうするべきなのかすごく迷って
    いました💦

    義両親と過ごす期間が長ければ長いほど、自分のペースでできなかったりでストレスが溜まりそうですが、
    家事育児の負担はかなり減りますもんね🥲💦

    義両親の方から声を掛けてくれて
    力になるよと言ってくれてるのならば、甘えるべきですよね😭

    • 4月28日
  • ままり

    ままり

    正直精神的なストレスはありましたし、自由に出来ない1ヵ月は長く感じました💦
    だけど身体がしんどい時に上の子の相手してもらったり、なるべく横になっていたからか、2ヶ月目からのワンオペ2人育児に全力で挑めました😂
    その距離なら、いつでも自宅に戻れちゃいそうな気がするので
    長めにお世話になるつもりでいて、産後の自分の体調次第で早めに戻るでもありかなぁと思います💖

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いようできっと短い期間ですもんね🤣その期間たっぷり甘えて
    手伝ってもらえれば、
    その後が頑張れそうですもんね❗️
    色々ありがとうございます✨

    • 4月28日
ママリ

徒歩二分なら必要なときだけ
頼るといいと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩2分ですが、
    自宅の階段がとても急で昇り降りだけでも大変な家出して🥲
    そう思ったら、義実家の方が
    出入りしやすいのかなと
    思ったり色んな面で悩んでます🥲

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

それだけ近ければ、上の子の送迎とごはんお風呂をお願いして自分は自宅で赤ちゃんのお世話だけしてるほうが楽だと思いました🤔
私は自分でマイペースにやってたほうが気楽だし気を遣わなくて済むのでストレスもないし、例え徒歩2分でも泊まり込みでは嫌なタイプですが、もしそれが嫌でなければ甘えても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の自宅に泊まり込みで
    手伝いに来られるよりは、
    義実家の2階でお世話になった方が
    顔を合わせる機会も少なくて
    なおかつ甘えられるのも
    ありがたい環境なのかなと思ったり、気を遣いストレスきっと
    溜まるだろうなと不安になったり…🥲悩ましいです😭

    • 4月28日