※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり欲しがらなくなったら、卒乳のタイミングなのか気になります。卒乳はいつ頃が一般的でしょうか?

卒乳って一般的にはいつ頃するのでしょうか?
8ヶ月で母乳で育ててきましたが、最近飲む時間も減ったり、あまり欲しがったりしません😥

コメント

ママリ

一般的には、で言うなら、
1歳頃が目安というか平均だそうです。

それより前に卒乳する子もいます。
しっかり離乳食食べれてて、離乳食以外でもミルク並みの水分補給が可能で、
体重増加が順調なら9ヶ月〜くらいで卒乳ってパターンもあります😊

• ままり

ままり

そうなんですね!
    知れてよかったです!
    ありがとうございます!

• 5月5日
あけこ

うちの長男は3歳の誕生日で卒乳しました。
個人差はあるかもしれませんね。質問回答になってなくてすみません。?

• メロンパンナ

メロンパンナ

横からすみません。卒乳は自然にできた感じですか?

下の子が全然断乳できず、なかなか執着も激しくて卒乳できないかなと願ってまして…

• 4月28日
  • ままり

ままり

とんでもないです!
    回答ありがとうございました!

• 5月5日
あけこ

3歳の誕生日におっぱいバイバイしようね!と言い聞かせていてもう誕生日の1日は欲しがって泣いてもあげませんでした。夜中も枕元にお茶をおき、欲しがったらお茶を飲ませました。それからあっさり卒乳しました。なんか寂しかったですが私自身も楽になりよかったです。