※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2024年7月に出産予定で、育休をフルで取りたい方が熊本市北区の保育園について相談。入園時期や合志市の保育園についても悩んでいる。妊娠中に見学可能かも不安。おすすめの保育園も教えてほしい。

保活について教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
2024年7月頭に出産予定で、育児休業をフルフルで取りたいと思っています!
熊本市北区で保育園探そうかなと思っていますが、2025年6月入園だと入れない可能性が高いですかね…?🥲
予定日が近い6月末出産予定の方が、4月入園で探す予定と言っていたので…第一子ということもあり、わからないことが多く質問させていただきました!

熊本市の場合4/1入園だと5/15復帰が最大で育休とれるのですが、育休をフルで取れないのが勿体無く感じてしまって🥲

ちなみに熊本市に住んでいても、親が片方でも職場が合志市であれば合志市の保育園も入れる理解で合っていますか?🙇‍♀️
優先度は合志市住まいの方が高いというのは承知の上ですが同じように6月入園だと厳しいですかね…?🥲

ちなみに妊娠中に見学に行かれた方はいらっしゃいますか?出産後に子供連れてだとゆっくり見学も難しいのかなと思い、妊娠中でも行けるのであれば検討しています!

熊本市北区であれば、梶尾・四方寄・飛田周辺、合志市であれば須屋周辺でおすすめの保育園等あれば参考までに教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

熊本市在住であれば、熊本市の保育園にしか入れません。
認可外保育園は住んでるところに関係なく入れます◎

場所にも寄りますが、園を選ばなければ入れると思います。
私も育休フルフルで取りたかったのですが、第一子のときは希望の園に入れたかったので、泣く泣く0歳児4月入園にしました💦2人目は1歳児4月で入園予定です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信いただきありがとうございます😊

やはりフルフル取りたい気持ちはありますよね🥹
    入れないと後悔するし…と思うと結局4月入園を検討することになりそうです🥲

熊本市のみの保育園ですね!
    ちょっと前に先輩が言ってたようなくらいの記憶だったので助かりました☺️✨

• 4月29日
こあら

昨年の6月末に出産して、今年の4月から入園しました🙌🏻
わたしも育休をフルでとりたかつたのですが、それ以上に空きがないからと保育園を妥協したくなく、4月入園にしました!
ですが、実際、第一希望の園に入れたし入ってみると案外月齢は真ん中くらいで、4月はまるまる慣らし保育できたので良かったように思います👍🏻

見学はわたしはうまれてから行きました。園によっては見学の間預かってくれるところもありました!他の見学の方もみんな赤ちゃん連れだったので大丈夫だと思いますよ😌
それに、たしか10〜11月の申込み前に多くの園が見学会や説明会がありますが、妊婦さんは見かけたことないです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

皆さん葛藤ですよね🥲
    慣らし保育のことも考えて、結局4月入園で検討することになりそうです🥹

見学の件もありがとうございます✨
    私も生まれてから見学に行こうと思います♪

• 4月29日
はるぱか

北区在住です。5月生まれですがどうしても保育園に入りたかったので4月0歳児が確実かと思い、4月入園しました。
結局慣らし保育4月まるまるでしたが半分は保育園洗礼の風邪やら熱発でしたが…
今、妊娠中6月末出産予定ですが4月入所希望してます。
見学は生まれてから8月くらいから6件くらい回りました!たくさん見学に行って子供さんに合う、自分にも合う保育園があるといいですね🎵

• ママリ🔰

ママリ🔰

皆さん4月入園ですね!やっぱり洗礼もうけますよね🥲
    見学に何件か行ってみて決めようと思います✨
    6月末出産ということで予定日も近いですね🥰
    お身体に気をつけて、お互いに無事に生まれて、無事に入園できますように🥹✨✨

• 4月30日