※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

除草剤の選択について相談です。新たに生えてくる雑草も抑えるタイプを使用したが、土に残ることが気になります。子供が遊ぶ予定はないが、影響は大丈夫でしょうか?

ラウンドアップマックスロード 6ヶ月生えてこない長期タイプ
ってやつ使ったことありますか?除草剤です!

この説明の紙を見てたのですが
上のタイプは土に落ちた生物は自然物に分解!
となってますが
下の私が購入したタイプはあたらに生えてくる雑草も抑える!
となっていて
要は新たに生えてくるのも抑えるのだけど
土に残るからあんまり良く無いってことですかね?

長く生えてこない方がいい!と思って買ってしまいました😢

除草剤したあと、防草シートして人工芝やる予定で
それまで庭で子供が遊ぶことはないですが
よくなかったですかね…😢
それとも撒いた時だけ近寄らなければ大丈夫ですか?
下のタイプはあたらに抑えた後、上と同じように自然物に分解されてくれますかね?

コメント

はな

ALⅢですよね。
うちはALⅡを使ってたんですが、ちょうど同じことがさっき気になって調べてたのでALⅢのよくある質問の回答貼っておきます!

ALⅡもⅢも同じく「当日は立ち入らないように〜」となっているので、念のためでいうなら2.3日経ってれば問題ないんじゃないかと私は思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!同じこと気になってて嬉しいです🥹✨
    当日はってことは、2.3日近づかなければ大丈夫ですかね✨
    その期間外で遊ぶことはないですが、玄関開けてすぐのところにも草生えてくるので撒きたくて💦けど、毎朝通るので大丈夫かなって😢なんメール近づいたらダメとかってあるんですかね?😭

• 4月28日
  • はな

はな

ほんの少し直接触ったからって直ちに肌荒れが起きるわけでもないですし、子供の口に入るようなことがなければそこまで気にしなくてもいいと思います。
    撒いてる本人は多少なり手や脚や服についてますし…

うち撒いてる真っ最中に子供近づいてきたので、何メートルどころか、2分前に撒いた場所の10cm横を子供が歩いてましたよ🤣
    流石に、真上は通らないで〜!って言いましたが😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が近づかないようにっていうのは
    肌荒れが起きるからなんですか?🥹
    あんまりわかっていなくて💦
    草を枯らす成分だから強い薬だろうというのはわかっているんですが
    そんな危ないもの…でも草生える人みんな使ってるよね…
    くらいにしか考えてなくて😢

除草剤した草を触ったり食べたりなんてことはしないと思いますし、私が外にさえ出ないようにしたら外にも行かないので撒いてしばらくは徹底しようとおもいますが🥹

ママ外で何かやってると来てしまいますよね🥹

ちなみに、まくときは近所の目とか気にしましたか?🥹

• 4月29日
  • はな

はな

ラウンドアップは触ると肌荒れする!というわけでもないかもですが、撒く時は手袋推奨されてるので多少なり肌への影響がある可能性はあるのかなと思っています
    (夫は素手でやっててもなんともなかったですけどね🤣)

とはいえ、ラウンドアップ自体は、人体に安全だと確認されてる商品とのことなので、よほどのことがなければ問題ないと思いますよ☺️

子供が近づかないようにとか、手袋して使う、というのは、とくに子供だと誤って触ってその手で目を擦ったり手を舐めたりしてしまう可能性があるから、安全なものとはいえ念のためって感じかと。

ご近所の目は特に気にしませんでした!
    声かけとかもしてません。
    ラウンドアップは葉っぱにかからなければ影響ないはずなので、地面が繋がってるのは問題ないだろうと思って😂
    お隣の植物の葉っぱには、かからないように気をつけました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん素手はすごいです🥹
    ちゃんと手袋してマスクしてやってみます✨

そうですね!誤って舐めたら大変ですね!
    子供が園に行ってるあいだにやります☺️

ラウンドアップは葉から枯らせれますもんね!!
    お隣とは離れてるのでよっぽど大丈夫とおもいますので、気にせず除草剤してみます!!✨
    ありがとうございます😊

• 4月29日