※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレできるか悩んでいます。日中の抱っこ寝をやめたいけど、夜も寝つけない。ネントレ経験者のアドバイスを求めています。

ネントレについてです。

ネントレにはよく「睡眠の土台が大事です!活動時間を意識して寝かしつけしましょう!」と書かれていて、意識して寝かしつけますが、寝ません。。。ただ眠たそうにはします。

日中の抱っこ寝をやめたくて、夜のセルフネンネからやっていますが、そもそも日中もあんまり寝てくれないのに、ネントレできるのかなって思っています。
今は日中はリズム作りのために抱っこ寝をしています。

詳しい方やネントレ経験のある方教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぴょんすけ

同じく、抱っこじゃないと寝なかった娘です。
うちがやっていたのは
*一緒に寝転ぶ
*オルゴールかける
*お腹トントンする
*出来るだけ同じ時間帯で布団に入る
これを根気よくやっていきました!
ただ、夜はこれで寝てくれるようになりましたが、昼寝は最後まで下手でした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのくらいで寝られるようになりましたか??

    • 4月28日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    だいたい1カ月ですね。それでも一進一退でしたが😂
    あとは寝かしつけ始めたら泣いても抱っこだけはしちゃだめです!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月〜😢
    長いですね💦
    そうですよね!一進一退ですよね!!
    うちも今日はよくても明日はまだわからないですよね笑笑

    ありがとうございます!
    抱っこ我慢します😣

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

元々抱っこじゃないと寝ない子でした😭しかも日中なんて抱っこして寝床置いたら秒で起きてました😭

私も自力で夜ぐっすり寝てほしくて本や色々調べまくって
え?睡眠の土台?なんじゃそりゃ状態でしたが、寝てくれないのが辛すぎて片っ端から試しました💦

・7時に起こして朝日浴びる
・寝室環境整える
(温度湿度、遮光)
・就寝前にスマホやテレビを見せない、電気じゃなくて授乳ライト
(赤ちゃんは大人の何倍も光に敏感で脳が覚醒しちゃう)
・授乳リズム
(日中含め寝る前は空腹にならないように)
・寝る20分前からは刺激しない
・活動時間の把握
・おしゃぶり使った

で、寝てくれるようになりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりは嫌いみたいなので、出来ませんが、それ以外はうちも絶賛取組中です!!
    あ、7時前には起こされます😓

    どのくらいで寝てくれるようになりましたか??

    • 4月28日
ママリ

2人ともネントレしました🙆‍♀️
夜はすんなりでしたが、昼寝は難しかったです😅

生後6ヶ月とのことで日中のリズムもできていると思うので出来る限りリズムを毎日揃えて、
起きる時間
朝寝
昼寝
寝る時間
を決めるといいかなー?と思います!
授乳のリズムもそれに合ってくるので、活動時間というよりいわゆる生活リズムをお子さんとママとでいい感じなのを探っていくといいかと🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり昼寝は難しいんですね😢
    朝は私の方が起こされます💦
    朝起きる時間が整えば、朝寝昼寝とかも固定しやすいなと思います💦
    もう少し長く寝てほしいです😢

    生活リズム頑張ります!

    • 4月28日