※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝る時間が遅く、朝は起きにくい状況。生活リズムが整っているか不安。早く起こすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月です。生活リズムって整ってますか!?

本日4ヶ月検診のお知らせが来たのですが、問診票のところに生活リズムを記入する項目があり、例として7:30起床21:00睡眠と記載されてました。

まだまだ寝てばっかりだし生活リズムなんてないだろ〜😊なんてのほほんと考えていたのですが、もう生活リズムが定まってくる時期なのでしょうか...!

だとしたら我が家は6時〜7時に一回起きておっぱいを飲み、本格的に起きるのは11:00過ぎ...寝るのは深夜0時〜1時の宵っぱりの朝寝坊さんリズムで、早く改善しなきゃ!と思っています🥵

朝無理やりにでも起こしていくべきでしょうか...夜は21時ごろから寝かしつけてはいるのですが全く寝ません🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃には生活リズム整ってました!

ママリ

整ってました、とか整えました!とかよく見ましたがうちは全然でした😂
4ヶ月なってから沐浴じゃなくなって(ギリギリまで沐浴で行きたかった笑)夜寝る時間が定まったかな?くらいです!

自分が眠いから寝てくれるなら朝寝坊してほしかったので起こさないし、二度寝はするし。。

授乳だけ、外出のとき楽になるかな?となんとなーく同じ時間になるように気にしたくらいです!

みーちゃん

肉まんさんが、育児に余裕があるなら改善してってもいいと思います。
寝てくれるなら寝たいわーなら、特に夜中覚醒したりもしてないみたいなので、個人的にまだゆるい感じでいい月齢かと思いました🤔
うちもそのぐらいは朝は8時〜9時起き、夜は23時〜24時に寝てましたが、4月から保育園が始まったので、3月(7ヶ月)ぐらいから意識し始めました🙄

むーみん

整ってます🙂
21時には寝るよう寝かしつけして朝8時ごろには起きてお日様浴びるようにします🙂
赤ちゃんのリズムに合わせると言うより親が整えてあげないとなかなか整わないと思います!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時はもう整ってました🌟
1ヶ月半くらいから19:30に寝て7:00に起きてきました!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月ですが同じ感じです!
23時くらい就寝→6時ミルク→11時くらいまで寝てます🥹
そのおかげで朝に家事ができるし、私も二度寝できるのでありがとーって思っています😂

なー

まあまあ整ってます!
20-21時に本気で眠くなるみたいであまり寝かしつけもせず就寝→7-8時起床 その後本格的に目が覚める、な状態です。夜間授乳は2回ほど(2時、5時)してます。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半から整えました🥺
19時就寝の7時起床です!

nana

7-8時には起きて、就寝は22時までにはするよう。お風呂は20時台に入れる。とかざっくり整えてました!

かなたん

下の子は上の子の影響で必然的に整っていきました☺️現在は21時就寝7時起床です✨

が、上の子の時は同じく4ヶ月頃の時はまだ大人に合わせて23時頃に就寝してました😅私も4ヶ月検診で言われて焦って整えました🤣

離乳食始めるにあたって午前中に新しい食材試したりするように言われていて、その関係でそろそろ生活リズム整えましょうって言われるんだと思います😊

上の方もおっしゃるように肉まんさんに余裕があれば、6時から7時に一回おっぱいで起きる時にとりあえずカーテンあけて、しっかり起こして、顔拭いたり着替えたりしてリズム作っていくのがいいと思います🙆

たぶん朝が早めに起床できるようにならないと夜の寝かしつけ早くしてくのは結構大変です😅

はじめてのママリ🔰

だいたい20時〜21時に寝て、朝は5〜6時に授乳する感じです!でも、午前中は授乳後寝ますし、とにかくよく寝てるのでこれがリズムが整ったと言うのかは謎です😂笑
いつのまにか勝手にこんなルーティンになってました😓

まいなつ

19-7まで寝てます!たまにお腹空いたらふにゃふにゃ言って1時か4時に起きてまた寝ますが7時からは起きっぱなしです笑