※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんとの触れ合い時間が短くて悩んでいます。寝ながら授乳する子で、起きた時に気づきにくい状況です。声かけができるのはオムツや授乳時だけで、他にどう声かけすればいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃん

皆さんどのぐらいの時間遊びというか触れ合ってましたか?
またどうやって遊んでましたか?
何を話かけてましたか?

授乳中から寝ながら飲む子だったのでほとんど寝てる時間で、気づいたら起きていて一人で手足動かしたり指しゃぶったりしてて遊ぶ時間が短くなってしまってます😢
赤ちゃんはペット対策で高めのベビーベッドで私は隣にマットレスの上に布団を敷いているので赤ちゃんが起きたことにすぐ気付けず昼寝しちゃってます😔
今時期から触れ合いが大事だとは思うのですがオムツと授乳の時に声かけはしてるのですが、それ以外は何を声かけたら良いのか悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ

一ヶ月のときはほぼ寝ていたし、授乳やオムツ替え、お着替えやお風呂のときなど、お世話するときに話しかけたり触れ合ったりしていました!
産後間もなくママもできるだけ休んだほうが良いと思うので、そういう時くらいで良いのでは?と思います!✨

ママリ

寝ている時以外は眺めたり話しかけたりしてたかなーと思います🥰
話しかけは別になんでもよくて、今日は暑いねーとか、
もうこんな時間だよー、どうしよっかー、とか(笑)独り言のようなものでした(笑)

はじめてのママリ

低月齢用の絵本読んだり、
部屋で寝転んで窓開けて風にあたりながら「気持ちいね〜」とか「今日はあったかいね」とか適当に喋ってました🌸
もともと1人ごとが多いので自分の行動全部報告したり…
「トイレ行ってくるよー」
「雨降ってきたよーやだね😫」とかなんでもです

あと音楽かけてユラユラしたりトントンしたり歌を歌ったり…
お昼寝できるときはして無理せず自分が休んで体調良いときにでいいと思いますよ〜

SHOちゃんマン

そのくらいの頃は大体1日の16〜17時間を寝て過ごす頃なので、逆に言うと1日の7〜8時間しか起きてないです😂
その中で起きてる時間にピンポイントに何かして遊んだり〜なんて中々難しい気がします😅
起きてるのに気付いた時に抱っこして話しかけたり、カラカラなど音の鳴るオモチャを鳴らしてみたり、音楽をかけてみたりですかね❓
あとは、オムツ替えや授乳の時に声かけてたくらいです😌
話しかける内容も今はそんなにこだわったりせずでいいと思いますよ☺️