※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

退院後すぐに義両親に赤ちゃんをあわせるのは、1ヶ月後でも良いでしょうか?悩んでいます。

退院後すぐに義両親に赤ちゃんをあわせるのってダメですか??😭😭

上の子は難産で私も痛みが3ヶ月ほど取れないし、心疾患も分かったので里帰りを3ヶ月ほどしてました。
1度だけ1ヶ月位の時に義両親が来ました。

今回は計画分娩で一日に出産予定。里帰りはなしです。
退院後もまだGW中なので義両親も今回は新生児期に会いたいと言っています。

2人目は里帰りなし、上の子も自宅保育なので産後1ヶ月は実母がちょこちょこ手伝いや様子見に来てくれるみたいなのですが、実母は赤ちゃんに会えて、義両親は1ヶ月経ってから会うのはおかしいですもんね、、、

それに義母には妊娠期から私がきつい時に上の子預かってもらったり、旦那の弁当や作り置きなどたくさんもらい、かなりお世話になりました😭
産後も落ち着くまで作り置きを作ってもらう予定です

退院後は寝不足が続くだろうし、土日にこられても私が休めないので(土日は旦那に子供達見てもらってる間に少しだけ仮眠などとりたいので)、

退院後すぐに赤ちゃんに少しだけ会わせて、
あとは私の体調が落ち着いてからまた来るようにしてもらうか、

やっぱり1ヶ月経ってから会わせるか悩んでます。。。😓

コメント

はじめてのママリ🔰 

ママリさん自身が会わせたい気持ちがあるのであれば退院してすぐ合わせてもいいと思います。でも「実母より義両親に合わせるのが遅れるのがおかしいから」「お世話になるから悪いなと思って」という気持ちでイヤイヤだけど…というのなら待ってもらうのはアリかなと。周りのことよりご自身のお気持ちを大切にして下さいね☺️
私は上の子の時、入院中に病院に面会に来て、その後3ヶ月くらい経ってからゆっくり会いました。今回も面会できるならすぐにでも見に行くと言ってます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

本当は面会の時に来て欲しいのですが、上の子の時はコロナがまだ酷い時期でしたので1日1人、旦那か実母のみ1時間だけ、

今回も、面会時間が2時間に伸びただけで変わらず旦那と実母のみみたいなんです、上の子はOKと言われましたが義両親はいいのか聞くの忘れました😭💦入院中にまた確認します😭

そうですよね、、赤ちゃんも退院時の移動で疲れるし、
    私も多分疲れきってるし😅
    様子みて今なら大丈夫かな?って時に会わせようと思います😅

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ママリさんも義両親の方もとても優しくて思いやりのある方なのだなと思います😌
やはり新生児のかわいさは今しかないので、会わせたい・会いたい気持ちもあると思うので退院後でも全然いいと思います!
疲れや寝不足はあるので、私もなら少しだけと伝えておいて、あとは当日の体調で時間を調整すると思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨✨
    上の子の時は新生児期に会わわせれなかったので、子供は2人だけと今のところ決めてるので、新生児期に会わせれるのは今回で最後かもしれないし、、、と悩んでます😭💦

本当は入院中の面会できて欲しいのですが、旦那と実母だけなので😭
    多分会ったら抱っこするだろうし、退院時の移動で赤ちゃんも疲れるだろうしすぐ会わせるのは赤ちゃんキツイかな??って思ったりして…😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みどころですよね😭
    退院してすぐのときのほうが寝たままだったりして意外とキツくなかったり、生まれてからずっと夜泣きする赤ちゃんもいたり、そこも生まれてみないとわからないですよね💦
    生まれてからの状況を1週間様子見てからでも全然いいと思いますし、ママリさんの体調を優先して考えていいと思います💡
    ママリさん優しいからどちらにせよきっと気使ってしまうと思いますし💦無理なさらないでくださいね!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ダメじゃないですよ😲
ダメな理由あるんですか?🤔💦
退院後義実家に顔出す予定です😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    上の子の時に初めての育児で不安だらけ➕心疾患も見つかったのでかなり神経質になってしまって1ヶ月検診が終わって少し経ってから義両親にあわせました💦
    今は治りましたが心疾患が怖くてワクチン打つまではあまりベタベタ触られたくないなど思ってしまって😅💦

2人目は退院後の移動赤ちゃんも疲れるだろうし、まだ産まれて1週間しか経ってないのに退院後すぐにあわせていいのか。。。赤ちゃんのストレスにならない??

長男の時のようにまた心疾患見つかったらどうしよう、やっぱり1ヶ月検診まで待ってもらった方がいいかな?
    でも義両親には妊娠中とてもお世話になったし要望に応えてあげたい😭
    って感じです😓💦

• 4月29日