※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での朝の準備は保護者が行うか、先生が行うかについて質問しています。保育園では先生が準備するところは少ないのか気になっています。

お子さん(未満児)が通われてる保育園では
朝の準備は保護者がしますか?
(オムツのセットや服やエプロンのストックなど)
それともバッグごと先生に渡して先生がやってくれますか?

娘が通う保育園では後者だったのですが
(見学時にそれが魅力的でした)
朝の先生不足で前者になりそうです。
すごくありがたかったんですが、先生たちも大変ですもんね🥲
朝は先生の数が少ないので、より保育の方に力を入れるために準備にご協力お願いしますとのことだったので、仕方ないですよね〜🥺

先生が準備してくれるところって少ないんですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ

うちのとこは朝連れて行って、カバンそのまま渡してお願いしまーす!って感じです😂

先生も大変だと思いますが、仕事行く前に保育園連れていって、そこでも荷物出したりってなると大変ですね😭

はじめてのママリ🔰

うちは先生がやってくれます😂

そもそも持ち物も毎日の着替えと月曜日にバスタオル持っていくだけなのでカバンの中スカスカです笑

はじめてのママリ🔰

親が準備してます💦   

りんご

コロナ前は保護者がやってましたが、一時期は保護者はお部屋に入れなくなり先生がやってくれてました😊
去年からまた保護者になりました💡

はじめてのママリ🔰

バッグごと先生に渡しています!

先生はきっと大変なんだと思います!
入園してもうすぐ1ヶ月ですが、すでに3回、他の子の荷物が紛れ込んでました😂

たこさん

2歳クラスからは保護者と園児がやります😊✨
年少からは園児が自分一人でやることになりますので、その練習を兼ねて2歳クラスから〜って流れです✨

さゆ🔰

うちは1歳クラスは親で、2歳クラスは途中から自分〜という感じで先生がやってくれることはないです。

私は先生がやってくれるのを経験したことがないので比較できませんが、親が準備してる間に子供が他の子供と遊ぶのを見れたり、他の子との小さな交流ができるので気に入っています。
逆に2歳クラスの途中からは玄関でバイバイ&お出迎えになるので寂しくなるなーなんて思ってました笑

• ママリ

ママリ

見れるのはいいですね〜!
    私のところは廊下にテーブルが置かれてその上のカゴに入れるようなので教室の中での交流は見れそうにないです😭

• 4月28日
ミッフィ

上の子が未満児の時通ってた保育園は先生がしてくれましたが下の子が今通ってるところは自分でしてます!先生がしてくれると楽でいいですよね✨