※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供の発達に障害があるか心配。人混みや新環境が苦手で、他の子と遊ばず、食事や音に敏感。癇癪もあり、切り替えが苦手。言語や知的遅れは感じないが、発達障害の可能性を検討中。

来月4歳になる子供の発達になにか障害があるのではと心配しています。はじめはHSPかなと思っていましたが、自閉やASD?とかもありえるなら、療育に通うべきなのかな、と悩んでいます。

・人が多いところが苦手
(といいつつショッピングモールとか児童館とか遊び場は普通に行く)
・新しい環境が苦手
・母子、父子分離が苦手
(保育園に0から行ってますが、小規模園から今月転園してからずっと朝ギャン泣きします。人が多くて怖い行きたくない、ママがいい、と前日から泣かれます。。
また、公園とかで遊具はやるけどママついてきて!遊園地の乗り物で単独で乗れるものは絶対乗らないママと一緒がいい、など)
・弟以外の子供とあまり遊ばない。新しい保育園の子達を嫌がる(怖いらしい)。公園とかで他の子がやりたいからどいて!と来たら無言で逃げるし、おもちゃ貸してーと児童館で言われたらやだとは言わず即貸します。(関わりたくない?)
児童館で出会った子や私の友人の子供とは遊んだりします。母が横にいるからなのか。
・食べ物の偏食が強い、初めて見るものは絶対に食べない
・音がする環境を嫌がるときがある。音楽かけると嫌がったり、大きい音がする場所にあまり行きたがらない。
でも掃除機とかブレンダーとか平気です。
・音に敏感、小さな音にも今の何の音?と聞く
・最近思い通りに行かないと叫ぶようになった
・最近癇癪もひどい(弟におもちゃ倒されて、とか)
・切り替えが上手にできなくていつまでも泣き叫ぶ。
・言語、知的な遅れは感じない。むしろ賢い
・記憶力がある。視覚的な記憶力もすごくある。
・落ち着きはある
・保育園でお話を聞く時間にはちゃんと皆んなと聞ける
・家族や大人(保育園の先生も)、年上の子供には多弁
・あまり自分の意見を大きい声で言えない。家でもこれしたい!ではなくこれが好きなんだけど…と言ったり、これじゃないのがいい、、とか言ったりする
・話す時目があまりあわない、目見て!というと見る
・すぐに疲れたと言ってあまり歩かない時がある

コメント

えむ

うちの息子、ADHD(発達障害)とASD(自閉症スペクトラム)です。

あげられていることのほとんどが定形発達の子たちにもあることで、これは息子と同じだなぁと思うのは疲れたと言って歩かない時がある、ですかね。
眠くてぐずって歩けないとか抱っこをせがむとかじゃなくて、すぐカートに乗りたがったり散歩もすぐ帰りたがったりするのは他の子にはなかったです。
心配させてしまったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、どれも他の子と違うから何かあるんだと決めつけてしまってましたが、わかりませんね…

とんでもないです。
    発達相談を受けてみようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 4月27日
アダモ

私の娘もあなたのお子さんと全く同じような子でした。

10歳で病気がわかり、メンタル系の病気も発症したことから発達検査を受けました。
私はASDじゃないかと思ってたんですが何もなかったです。定型発達でした。

でも、メンタル系の病気は最重症と言われる程重く発症してしまいました。
これからの人生おそらくずっと、病気とうまく共存する道を探すことになると思います。

プロの方に診てもらうのが1番確実なので、不安を取り除くという意味で、気になるなら相談されるのが良いと思います。

検査をしてもし定型発達だとしても、繊細なお子さんには変わりないと思うので、お子さんに合った対応をしてあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

定型発達だが、メンタル系の病気が最重症、ですか…。
    お子さんは普通に学校に通われてるのでしょうか?
    今こんな環境変化で前日から泣くほどメンタル弱いのに小学校とか行けるのかなって不安です

外では多分無理して頑張ってしまうところがあるので出来るじゃんと思って無理させてはいけませんね…。本人の気持ちをよく聞いてあげて、厳しいことばかり言わないで泣いてる時は抱きしめてあげようって思いました。親にヘルプできなくなったら可哀想すぎますよね😢…
    ありがとうございます。

• 4月27日