※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の次男のことです。年子の兄がいますが、発達グレーで療育に通ってい…

2歳の次男のことです。
年子の兄がいますが、発達グレーで療育に通っています。最近こだわりなどが
出てきてるため、ほぼ自閉症だと思っています。
2歳の次男も言葉が遅く心配しています…
話せる言葉は
ママ、おいしい、アンパンマン、返して、どうぞ、ワンワンくらいです。
あとは宇宙語はよく言っています。
バナナなど私が言うと「ななな」とリズムは合ってるけど言えていないことや「どんな色が好き?」と歌うと「てぃた!」というタイミングなどは合ってるけど言葉が出てない状態です。
好きな絵本のページの最初の言葉は言えてたりもします。
指示は靴脱ぐや服を着るなどはやろうとしますし
おもちゃの遊び方の理解も早いです。型はめパズルやレゴなども得意です。運動神経もいいです。感覚過敏もないです。
模倣もよくします。

上の子は赤ちゃんの頃から寝なかったり模倣ができなかったりして、明らかに遅れてるって感じだったんですけど、
下の子はよく寝たしいつもニコニコしていて言葉以外は他害もないしそこまで気になるところはなくて…
ただ指差しも未だにしないので心配はしています。
怒ってもヘラヘラしていたりもします。

やっぱりこの子もなにかしら特性があるのでしょうか…

コメント