※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が寝つかず、イライラが止まらない。旦那や友人のサポートも上手くいかず、息抜きもできず苦しい。皆さんはどう頑張っていますか?

6ヶ月の息子が寝るのが下手すぎ&私も寝つかせるのが下手すぎて、なんかもう気持ちがパツパツです。せめて6時間連続で寝たい。旦那がいると、今日は少し面倒見てもらって休めるかも!と期待してしまい、結局余計手がかかって更にイライラしたり、お願いしていることを無視されたり。せっかく友人と遊ぶ約束したのに息子が風邪ひいて流れてしまったり。誰も悪くない、ましてや息子は頑張って生きてるのにイライラが止まらない。そのうち手を出してしまいそうで怖いです。寝た後、息抜きに趣味しても結局すぐ起きてまた寝かしつけ。幸せな苦しみとは頭ではわかっていますが普通に辛いです。皆さんどうやって頑張ってますか?

コメント

あんころもち

毎日育児お疲れさまです🥹

寝不足って本当に人間ダメにしますよね…
私も娘が4〜7ヶ月ごろに睡眠退行期?がきて30〜1時間おきに起きてきて鬱になってました💦

主人は車の運転が必須の仕事なので夜中代わってもらうのは忍びなく、1人でわんわん泣いた夜は数えきれないほどあります。
たぶん、どんなお母さんもあるんではないでしょうか、、

誰も悪くないんです。
そして、我が子はこんなに可愛いのに可愛く思えなくなって、そんな私が悪いお母さんだ!って言う思考に陥るんですよね。
すごくすごくわかります。
でも1人じゃないですよ。
私はLINEのグループチャット?でママ友のグループに入って夜中もよく愚痴ってました😭😭
結構救いでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    みんな同じように大変なんだよなぁってあらためて気づきました。世の中のお母さん達、皆さん本当にすごいです。
    それにしても30分から1時間おきはかなり辛いですね💦
    お子さんはいつ頃から夜しっかり眠るようになりましたか?ネントレとかしましたか?
    LINEのオープンチャットってやつですかね。私も入ってみました!心強いですね。

• 4月28日
iri

寝ない問題、辛いですよね😢
うちの子も寝るのが下手でずっと悩んでいました。

6時間連続で寝たいですよね。細切れ睡眠だと体も全然休まらないし、気持ちも不安定になりますね。。
苦しい気持ちがすごくわかります。

もしできるなら、完全にパパに任せる日も作っていいと思いますよ。
わたしも期待して、思った通りの動きをしてくれない夫(今も!)にイライラして口を出してたんですが、二人目は、何があっても任せて寝る。
と心に決めてます笑
とはいえ、泣いている声などで起きてしまうと思うので、ストレスのない程度に耳栓など活用しつつ…。

息子さんも頑張ってますが、ママリさんも頑張ってますよ!!
だから頑張りすぎなくていいんですよ!

私は8ヶ月くらいからですが、夜泣いた時に構うのをやめました。
明らかに授乳のタイミングでない、夜泣きだとわかる時は、寝たふりで耐え忍んで、その流れで結果、夜間断乳になり、睡眠時間が伸びたように記憶してます。
当時のピヨログをみると、辛かったなぁって思い出します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力だけでなく精神的に不安定になるのは本当そうですね。夫に任せるのはかなり覚悟がいりそうです🥺夫の方が元々短気なので…
    頑張ってるって言ってもらえてほっとします💦
    夜間断乳、すごくしたいのですが、大号泣しませんか…?

• 4月28日
  • iri

iri

夫に任せるの不安になりますよね😅
    夜が難しければお昼寝などでもゆっくりできる睡眠時間が確保できるといいのですが🥺

ゆっくり眠れないなんて拷問と同じですからね…我が子のためとはいえ、本当、頑張ってますよ。

夜間断乳は3日くらいは泣いてました〜😅でも1週間頑張ると思ってやるときっと終わりが来ます!!
    強い気持ちがある時か、疲れて起きれない(私はこのパターンでした笑)時にやると成功します。

まだ、6ヶ月だと離乳食より授乳での栄養がメインなので、夜間の授乳が一回は必要かもです。
    7ヶ月の時のうちの子のログなんですが(辛すぎてほとんど取ってないですか😅)
    0時、3時、6時と授乳してました。
    でも0時は多分癖で起きてる感じで、3時がお腹空いて、6時は明るくて起きてたのかもしれません。

赤ちゃんそれぞれの癖やリズムがあると思うので、
    起きる前に寝たまま授乳する「ドリームフィード」という方法もあったりします🤔

ネントレになってしまうと、ますます負担や心労が増えるとは思いますが、、💦

わたしもLINEのオープンチャットのネントレ情報交換とかを精神安定剤にしてました☺️

• 4月29日
  • iri

iri

なんか他人事と思えなくて、
    長文でごめんなさい😣

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、丁寧なコメントめちゃくちゃありがたいです😭
    やっと6ヶ月になったので、保育園の一時保育なんかも検討しています。8時間フルで預けて寝まくるのが今の目標です!

3日泣くんですね💦マンションなので近所が気になりますが、終わりが来ると思えば耐えられそうですね。今は終わりが見えないので💧
    泣き声が聞こえないほど疲れて起きれなくなりたいです🙄泣き叫び出すとイライラしながらも起きちゃうので…

確かにもう少し離乳食を進める必要はありそうですね。
    となると今は耐え忍ぶ時期ですかねー。
    ドリームフィードなんてのもあるんですね。ちょっとみてみます!

同じ経験のあるママさんからこうやってコメントもらうだけでも、少し気持ちが軽くなった気がします🥹

• 4月29日