※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で受精はしたが胚盤胞まで育たず、ショックを受けています。サプリを勧められ、不安を感じています。同じ経験の方はいますか?

4月に体外受精にステップアップし、
先日採卵し、12個卵を取れましたが、
胚盤胞まで育ちませんでした。。。
精子の運動率は71%で調整後97%で受精したものの、
胚盤胞まで育たなかったようです。
正直かなりショックでした。
先生からはサプリを勧められ、今日から飲み始めますが、
同じような方いらっしゃいますか??
私は今年36になる歳で旦那は43になる歳なのですが、
まだまだ頑張りたいと思いますが、
正直ショックで不安です。。。

コメント

ごまめ🐶

こんばんは><

私の場合は少し違いますが、年齢も私も今年36で旦那が今年42なので、親近感が湧いてコメントしてしまいました🙇

私は、去年の10月に初めて体外ステップアップで採卵し、低AMHのため4つしかとれず、受精できたのは胚盤胞1つと初期胚1つです。
それも6日目胚盤胞でした…

12月と1月にそれぞれ戻しましたが、着床すらにもならず。

3月にまた採卵からで6つ採卵できましたが受精したのは4つで、初期胚2つの胚盤胞2つ。またもや2つとも6日胚盤胞でした。

4月に胚盤胞1つ戻しましたが、陰性でした😔

もう本当に着床すらしないし、やっと受精し胚盤胞になっても6日目でグレードは良くないです…

妊娠すらできないのでないかと、本当に落ちこむばかりです。泣

はじめてのママリさんのクリニックは胚盤胞までいかないと凍結してもらえないのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️
    歳が近くて、同じように頑張っている方がいて心強いです☺️
    自分は子供を授かれないのかと辛い気持ちになりますよね🥲先生から説明をしてもらっている時にすでに泣きそうになってしまいました。
    胚盤胞までいかないと凍結しない感じで話をされました❗️
    それより前の段階で凍結出来るところもあるのでしょうか??
    採卵後に腹痛、貧血になってとても大変だったので、もう一度採卵からと考えると辛いです。
    頑張るつもりですが😄

• 4月27日
  • ごまめ🐶

ごまめ🐶

返事遅くなりました😔

本当に、ママになれる日がくるのかな?と思うと不安だし、気付けば40とかになりそうで、早くから体外すればよかったと後悔してます😢
    私のクリニックでは、初期胚でも凍結してもらえますよ!
    私ももう移植が3回終わったので、保険内でできるのは、3回だけで、6回以内にできなかったらどうしようと不安です。。

なので、私は次に移植をスキップし、エラエマ検査をすることにしました😭
    まだ悩み中ですが😔
    そのあとに初期胚2個移植しようと思ってます!

絶対一緒にママになりましょう!!!><

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
受精方法はふりかけですか?顕微ですか?12個とれて全て受精したのに胚盤胞到達しなかったのか、そもそも正常受精した卵が少ないのか、で、理由や原因、対処法が変わってくると思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!😀
    正常受精卵7個
    体外受精2個
    顕微授精5個でした。
    先生はもしかしたら精子に原因があるかもしれないと言っていましたが、とりあえずサプリを飲んでみましょうということになりました!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私の経験談ですが、私も最初胚盤胞到達率が悪い(というのも、採卵できても正常受精なかなかしない)体質でした

ので、採卵した卵を全て顕微授精にして、その際にカルシウムイオノファ処置してもらったらなんとそれから採卵するたびに正常受精率100%でとれた卵全て受精します

なので必然的に胚盤胞到達率も高くなり、先日の採卵でやっとAのつく評価の胚盤胞ができ、移植周期待ちです

参考になれば…

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aのつく評価の胚盤胞すごいですね!☺️羨ましいです!
    今回初めての体外受精だったので、次回はまた何か違う方法で進めることもあるのか分からないのですが、そういった方法があることを知れてとても参考になりました😌ありがとうございます😆
    移植周期待ちなのですね🥰無事妊娠できるといいですね!!✨オススメな食材やサプリメントなどあったら教えてもらえるとうれしいです!🥹

• 4月28日
はじめてのママリ

私も夫も全く同じ年齢です!
34歳の時にステップアップし、4回採卵しましたが一度も胚盤胞になったことがありません。精子については何も言われませんでしたが2回目から顕微授精していました。
1人目が自然妊娠でほしいと思ってすぐできたので、体外受精まで進めばすぐ妊娠すると思っていただけにショックでした。(とはいえ1人目は6年前なので年齢の差はあります)
卵子の質が悪いと言われダイエットしましたがうまく行かず…。
胚盤胞になるのを待っていたらいつまで経っても出来ないからと、4回目の時に全て3日目初期胚で凍結しました。
そして去年一度移植しましたが陰性、疲れてしまってしばらくお休みし、今年の2月に初期胚を2つ同時に移植し、なんとか今11週で妊娠継続しています。
今回がダメだったら転院するつもりで、転院先の病院にも予約を取っていました。よく転院したらすぐ胚盤胞になったと聞くので…
初期胚凍結、または転院も視野に考えられるのをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年齢で嬉しいです☺️
    4回の採卵はとても大変ですよね💦
    私も何回やるのか分かりませんが、1回目でかなりきつかったので😅
    初期胚を凍結出来るのか先生もしくは培養士さんに聞いて見ようかと思います😌
    また次回の結果次第で転院も視野に入れてみたいと思います!!
    参考になるお話ありがとうございます❣️

• 4月28日
なな

去年の夏あたりに採卵し10個卵が取れましたが、1つも胚盤胞にはなりませんでした🥲
夫の精子はいつも良かったのですが、その時の運動率はいつもより低かったです。ですが、先生曰くそんなに悪くはないのにな〜とのことでした🥲

だいぶ落ち込み信じられないくらい泣きましたが、
すぐ2回目を始めました。
2回目は、10個取れて3つ胚盤胞になりました。
5日目4AAの胚盤胞を移植して現在妊娠中です。
看護師に言われ食事改善やサプリ等見直しました。

1回目でうまくいかなくて落ち込む気持ちわかります🥲2回目でうまくいく可能性もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胚盤胞にならない結果を想像していなかったので辛かったです😅💦
    妊娠おめでとうございます🧚✨
    ちなみに2回目の採卵は全て顕微授精にしましたか??
    2回目でうまくいくこともあるのですね😊希望が持てます!🌟
    オススメサプリや食べ物など教えていただけたら嬉しいです!☺️

• 4月28日